レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
本日の昼飯は、やはりA氏がチョイスした此処へ。 ラデブ(ラーメンデータベース)では、花巻市人気№1の店。 12時前だというのに、人だかり。 本格的なラメーンと言うより、地域に密着したラーメンを中心とした定食屋って感じかな。 1960年創業の老舗。 ここの名物は「満州にらラーメン」とのこと! これ食べるしかねぇっぺよ! 「満州にらラーメンは、「ニラ」、「ニンニクの芽の醤油漬け」、「豚バラ肉」、「紅生姜」、そしてスープの表面を覆い尽くす「ラー油」が特徴の当店人気No1のラーメン」だそうです。 麺は、まるで博多ラーメンのような極細に近いストレート麺です。 ラー油タプーリの油っぽいスープにもよく馴染む加水率の低い麺で、その食感は、茹で不足のような粉感満載のボソッたところに新鮮さを感じさせます。 スープに不思議とマッチしてるけど、茹で不足との紙一重と感じました。 スープは、台湾ラーメンのスープに似た、ラー油ギッシュな粘度の低い醤油ベースのスープ。 出汁の中心は…獣の存在を感じるので、ブーだと思われます。 人によってはやや薄っぺらさを感じるこのスープ、トッピーの紅生姜やニラ、にんにくの芽などにかなり支えられている感じかアリアリです。 具は、にら、にんにくの芽、豚肉、紅生姜です。 ニラは「まし」にしたので、ニラだらけで、食べても減らないくらいの凄い量。 ただし、茹でてあるのかクタっとしてて食感はイマイチ。シャキが好みです。 歯応えばかりで旨みのない豚肉は要らね。。 うん、紅生姜が、スープに溶け込み、清涼感を醸してました。 世間ではあまり見かけない、なかなかアイディアものの一杯だと思いました。 ベーススープは、醤油、味噌、塩と有りますが、今回は醤油にしましたが、どうやら味噌の方がお似合いみたい。 B級っぽさ満点のラーメンですが、地元民に愛され続けている味に間違いありません。 これは、近くに来たら、是非、他のフレーバーの麺を食べてみたいな。ええ、個性的なラーメンもいっぱいありますし(^^♪ そもそもこの店、謂れによると、創業初代店主である「菅野榮達」が、戦時中に満州で口にしたスープを参考にして帰国後作り上げたのが、看板メニューの「満州にらラーメン」らしいです 長い歴史のある味ですね。
ラデブ(ラーメンデータベース)では、花巻市人気№1の店。
12時前だというのに、人だかり。
本格的なラメーンと言うより、地域に密着したラーメンを中心とした定食屋って感じかな。
1960年創業の老舗。
ここの名物は「満州にらラーメン」とのこと!
これ食べるしかねぇっぺよ!
「満州にらラーメンは、「ニラ」、「ニンニクの芽の醤油漬け」、「豚バラ肉」、「紅生姜」、そしてスープの表面を覆い尽くす「ラー油」が特徴の当店人気No1のラーメン」だそうです。
麺は、まるで博多ラーメンのような極細に近いストレート麺です。
ラー油タプーリの油っぽいスープにもよく馴染む加水率の低い麺で、その食感は、茹で不足のような粉感満載のボソッたところに新鮮さを感じさせます。
スープに不思議とマッチしてるけど、茹で不足との紙一重と感じました。
スープは、台湾ラーメンのスープに似た、ラー油ギッシュな粘度の低い醤油ベースのスープ。
出汁の中心は…獣の存在を感じるので、ブーだと思われます。
人によってはやや薄っぺらさを感じるこのスープ、トッピーの紅生姜やニラ、にんにくの芽などにかなり支えられている感じかアリアリです。
具は、にら、にんにくの芽、豚肉、紅生姜です。
ニラは「まし」にしたので、ニラだらけで、食べても減らないくらいの凄い量。
ただし、茹でてあるのかクタっとしてて食感はイマイチ。シャキが好みです。
歯応えばかりで旨みのない豚肉は要らね。。
うん、紅生姜が、スープに溶け込み、清涼感を醸してました。
世間ではあまり見かけない、なかなかアイディアものの一杯だと思いました。
ベーススープは、醤油、味噌、塩と有りますが、今回は醤油にしましたが、どうやら味噌の方がお似合いみたい。
B級っぽさ満点のラーメンですが、地元民に愛され続けている味に間違いありません。
これは、近くに来たら、是非、他のフレーバーの麺を食べてみたいな。ええ、個性的なラーメンもいっぱいありますし(^^♪
そもそもこの店、謂れによると、創業初代店主である「菅野榮達」が、戦時中に満州で口にしたスープを参考にして帰国後作り上げたのが、看板メニューの「満州にらラーメン」らしいです
長い歴史のある味ですね。