なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん」@旭川ラーメン 好の写真ここは、市川の国府台から移転して来たんですけど、店主とは、国府台時代からのお付き合いで、顔馴染み(^o^;

独身の京都人の店主は、ラーメン好きの父親と全国のラーメンを食べ歩いたそうで…
北海道・旭川で食べたラーメンを食して好きになり、「旭川ラーメン 好」の屋号でラーメン屋を始めたんそうです!(※注:今は、オリジナル製が強くやり、北海道ラーメンと改名しています)

店主がこだわるのはスープ。
いつも行く度に、「今回のスープはあごを入れてインパクトを出したんだ!」とか、「表面に膜が出来ているだろう?これが美味しく出来た証拠だよ!」などと嬉しそうに話しかけてきます。

ここに来る前、市川に住んでた彼は、橋を渡った小岩より東京寄りに行ったことがない出無精な男で、朝寝坊。
土曜日なんか開店時間に行って、平気で30分以上遅れてやってくるのもしばし…今は店に寝泊りしてるようだから大丈夫とは思うけど(;^_^A

でも、ラーメンの盛り付けも勘定もいい加減な人だけど、いつも明るくて憎めないキャラなんです!

最近は千葉拉麺通信のイベントで知り合った千葉のラーメン四天王「13湯麺」の松井さんとも交流していて、松井さんおすすめの太麺を使った「つけめん」なんかもメニューに加えるようになりました。

メニューは、この他、醤油、塩、味噌ラーメンとありますけど、店主自身も推す塩が断然おすすめです!

塩ラーメンのスープは、とんこつ、鶏の動物系と鰺、アゴなどの魚介のエキスが溶け込み乳化した濃いスープ。

注文があってから、一鍋一鍋温められるこのスープからは、出汁の鰺や甲殻類のにおいが香ります。

しかし、この濃いスープは、決してくどくない、深いコクがあって、何とも不思議なスープです。
麺は旭川・山加加藤製麺から取り寄せた特製麺。

いつもアルデンテの、多少芯の残ったかためのボソッっとした食感の麺が…なぜか塩スープと絶妙のバランスで絡みます!

わたしの全国一好きな塩らーめん!
お近くのかたは、ぜひぜひ、食べてみてくださいなm(__)m

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

彩☆彡さん、こちらの方にもお返事いただきまして、恐縮です。

> 榊原さんゎ、面白い人ですよね♪
> 京都人なのに、京都人ぽくないし…
実は昔、私は5年ほど京都に住んでおりました。
元ジモチーから見ますと、榊原氏は……「典型的」な京都人です(^_^;)

とにかく京都の人は、「人の話を聞かない」(*_*;)
ガンコというかマイウェイな人が多いですね。
それと、京都の人は結構「過激」。ヤリすぎることがママあります、ハイ。

そういう目で榊原氏とそのラーメンを見ますと……マンマ京都人に、私には見えます(^_^;)

彩☆彡さんも、タマにはこちらにも何かアップしてみて下さいネ。
自サイトがメインで、気が向いたらこちらにもという方は、
SPOTLIGHTさんはじめ、結構いらっしゃるようです。

miles | 2006年12月21日 22:36