レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
開店時間11:30の5分前に到着。先待ち無し後客2名。店内は割と小ぢんまりとしており、L字型カウンターが設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男性1人による切り盛りで、接客は良好。オススメとある本メニューを選択。麺は、デフォルトで固め提供。自分は指定しなかったが、バリ、普通、やわも対応可能との事。暫く待って配膳された。スープは、グレーがかった色合いに白濁。表層に細かい背脂がポツポツと浮遊。飲んでみると、豚骨の出汁がしっかりと主張。ナチュラルなコクと旨みを存分に味わう事が出来て文句無し。嫌味につながるようなクセ、雑味は抑えられており、丹念に炊き出されている事がよく伝わって来る上質の出汁感だ。背脂のコクも味の厚みに寄与しているが、余計な重さは感じさせない。タレの立ち方は適度。過度のトガりは無いものの、力強いキレとヒキを生み出している。全体として、文句の付けようが無い上質の味わいに仕上げられていると思う。途中から、カウンター上の白胡麻、柚子胡椒、紅生姜を加えて食べ進めたが、いずれも良い味変に。ただ個人的に、ニンニクが設置されていないのは残念。麺は、低加水率のストレート細麺。菅野製麺所のものらしい。食べてみると、固めに相応しい茹で加減で、強い歯応えを有している。小麦の密度感を伴う噛み切る際のグニグニという抵抗感と、噛み切る際のネッチリという破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。勿論、スープとの相性も申し分無し。量は少なめ。普通に食べたい人は、替玉(200円)か半替玉(120円)が必須だろう。具として、チャーシューは、薄めの巻き豚バラ肉1枚。ジューシーさが無く、旨みも抜け気味で今一つ。刻まれた青葱と木耳はやや多めに乗せられ、それぞれが非常に良い役割を果たしてくれる。以上のみとシンプルな構成だが、十分に完結していると思う。丁寧に作り込まれた上質の豚骨ラーメンを、大いに楽しむ事が出来た。ただ、ヴォリュームや具の構成を勘案すると、値段が高く感じられてしまうというのが正直なところ。その辺りを加味してこの点数。
開店時間11:30の5分前に到着。先待ち無し後客2名。店内は割と小ぢんまりとしており、L字型カウンターが設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男性1人による切り盛りで、接客は良好。
オススメとある本メニューを選択。麺は、デフォルトで固め提供。自分は指定しなかったが、バリ、普通、やわも対応可能との事。暫く待って配膳された。
スープは、グレーがかった色合いに白濁。表層に細かい背脂がポツポツと浮遊。
飲んでみると、豚骨の出汁がしっかりと主張。ナチュラルなコクと旨みを存分に味わう事が出来て文句無し。嫌味につながるようなクセ、雑味は抑えられており、丹念に炊き出されている事がよく伝わって来る上質の出汁感だ。背脂のコクも味の厚みに寄与しているが、余計な重さは感じさせない。
タレの立ち方は適度。過度のトガりは無いものの、力強いキレとヒキを生み出している。
全体として、文句の付けようが無い上質の味わいに仕上げられていると思う。
途中から、カウンター上の白胡麻、柚子胡椒、紅生姜を加えて食べ進めたが、いずれも良い味変に。ただ個人的に、ニンニクが設置されていないのは残念。
麺は、低加水率のストレート細麺。菅野製麺所のものらしい。
食べてみると、固めに相応しい茹で加減で、強い歯応えを有している。小麦の密度感を伴う噛み切る際のグニグニという抵抗感と、噛み切る際のネッチリという破断感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。勿論、スープとの相性も申し分無し。
量は少なめ。普通に食べたい人は、替玉(200円)か半替玉(120円)が必須だろう。
具として、チャーシューは、薄めの巻き豚バラ肉1枚。ジューシーさが無く、旨みも抜け気味で今一つ。
刻まれた青葱と木耳はやや多めに乗せられ、それぞれが非常に良い役割を果たしてくれる。
以上のみとシンプルな構成だが、十分に完結していると思う。
丁寧に作り込まれた上質の豚骨ラーメンを、大いに楽しむ事が出来た。ただ、ヴォリュームや具の構成を勘案すると、値段が高く感じられてしまうというのが正直なところ。その辺りを加味してこの点数。