あいだや2の他のレビュー
コメント
どもです。
いつ行くか虎視眈々状態です(笑)
我社は毎年花見があり上野公園散策後、
御徒町で焼肉です。
今年は今日です。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年4月4日 10:19こんにちは。
日本人のDNAに触れる一杯というところでしょうか。
最後はプロポーズの立会人になられましたね。
glucose | 2025年4月4日 10:42こんにちは。
小池グループも勢いありますね^^
そして、桜の前でプロポーズとは感動ですね!いいシーンが見れましたね。私がその場にいたら、ワンカップ買ってきて飲みたくなりそうです(笑)
poti | 2025年4月4日 16:37こんばんは😃
今日は昼間東京に出たのに此方は定休日でした。
実は皆さんのレポと写真からなんとなく良温の
スープをイメージしてたので、膝を打つ感じでしたよ。
としくん | 2025年4月4日 18:23この系列店はハズレがなく安心して美味しく満足出来ますよね😉
川崎のタッツー | 2025年4月4日 19:29当然ノイドさんはおゆブチョウーのように欽ちゃん走りするわけなく😂
小池グループは今や凄いですね〜
本郷苑も気になってますがこちらのワンタンは頂いてみたいです
しかも最高級版ときたら尚更にw
上野は本当に外国人だらけです
右京 | 2025年4月4日 19:47こんばんわです
店員さんの指示って大切だと思います。
「ヨコスト」さんでの並び方もそうですが私が並んでいた時には初訪のお客さんには並び方を教えてあげます(笑)
ワンタンメンはビジュアルだけでお腹がいっぱいになりそうですね。
良温さんと似ているとは凄く私には分かりやすいです。
良温さんに似ているなら美味しいは決定ですね😄
黄門チャマ | 2025年4月4日 20:30こんばんは.
ここもワンタンおいしそう.
Paul | 2025年4月4日 21:00こんばんはぁ~♪
高評価ですね!
あいだやは黒毛和牛すき焼きご飯が美味しかったんですが麺は今一だったので
ここもスルーしようかと思っていました。
ワンタンは皮が難しんですよ。
ちょっと悩みます😅
mocopapa | 2025年4月4日 21:19続いてどうも~!
確かにワンタンがデカいですね。
海老がそんなに入っているなら満足度も高そうです。
皮の包んだところは何となく分かる気がしますw
バスの運転手 | 2025年4月4日 22:31こんばんは。
あいだやはつけ麺でしたがここは汁そばなんですね。
ワンタンが魅力的です。
kamepi- | 2025年4月4日 22:42最近の良温さんが引き合いに出たスープ。
言わば回帰的で、ホッコリしました。
雲呑の皮が厚手に感じた理由が分かりました。
豚肩ロースは私の時の様な燻製香が無かった様で、
その後の変更だったのですね。
おゆ | 2025年4月4日 23:54こんばんは。
プリティナルトにイケメンカップルのプロポーズ良いですね✨
でももう少し緑のものが入っていると嬉しいような気もします。
ケーン | 2025年4月4日 23:55↑おゆさん、ありました
何杯も食べたので、記憶が不確かだっただけです
RAMENOID | 2025年4月5日 04:57おはおうござます。
「らぁめん小池」に「あいだや」ブランドの直営店があったとは知りませんでした。
海老ワンタン是非食べてみたいです。
(蛇足)のエピソード、微笑ましいですね。見た側も記憶に残りそうですね。
まなけん | 2025年4月5日 06:55こんにちは
こちらもいい感じのワンタンですね・
桜も満開ですね。
家の居間から5mのところに桜の枝が来ているので
毎年、家で花見ができます。
ももも | 2025年4月5日 19:49
RAMENOID
Chris MacArthur
メタボンボン

インタラクティブ・セールス麺






小池グループ最新店
東京駅→浜田山→永福町と連食した日の4店め。
次に狙ったのは、3月27日に開店したこちら。
「らぁめん小池」さん系の直営店、「あいだや」ブランドの2店め。
「あいだや」さんはイマイチ響かなかったのだが、先日訪れた同系列の「本郷苑」さんのネギ塩ワンタンメンがけっこう響いたので、ワンタン麺推しのこちらにも行っていただいてみようかと。
店は御徒町駅にも近いが、上野駅の入谷口から行くと近そうなので、そちらから歩いてみる。
国道1号線沿いのビルの1階テナント、入り口右に店名の書かれた小さな表札があるだけで、大きな看板はなし。
何もなければ通り過ぎそうな店舗だが、歩道に出された立て看板と7〜8人の外待ち、そして、開店祝いの胡蝶蘭ですぐそれと分かった。
平日13:30過ぎ。
昼のピークは過ぎているのだろうが、人気系列の最新店なので、まあこれくらいはいい方かと。
外待ち客が列を成してないので、記帳制なのかと一瞬思ったが、右側にいた二人は、食券を渡した後入店を待たされていたようだ。
入り口外に置かれた券売機で食券を買って、左側の5人の後ろ並べばよかったらしい。
左側に数人のグループがあり、ゴチャっと待っていたので迷った。
ちゃんと並んでくれていれば理解できたのに。
その辺、店員さんが指示してくれれば解決しそうだが、行ったのは開店翌日、ルールが徹底せず、混乱していたようだ。
券売機に向かうと、メニューは、ラーメンとざる中華の2種で、海老ワンタン推し。
開店2日めなのもあり、ざる中華はまだ×印だった。
右端のボタンは、「あいだや」さんにもあった「黒毛和牛すき焼きご飯」だが、頼んでいる人人は少なかったかな。
ラーメン+330円の標記メニューを選択。
1330円也。
ビールはスーパードライの中瓶で600円。
ここは自粛し、夜の部までファミレス飲みすることにした。
回転はよく、5〜6分で店内へ。
ダメージ仕上げのカウンターテーブルは独特なカジュアル感。
「あいだや」さんはオープンキッチンで、ここよりは高級感があったので、和牛ご飯も似合ったが、この雰囲気だと頼む人が減るんじゃないかと。
厨房は、比較的若い男性2。
店長さんらしきオペレーションメインの男性は、ラーメン屋の雰囲気じゃないラフな方だな。
わずか4分で提供されたのは、でっかいワンタンとピンク色のチャーシューが浮かんだ、スープ多めの一杯。
中央に置かれたナルトが、この系列のキング製麺っぽい。
麺は白っぽい低加水細ストレート。
この系列はキング製麺で作る自社製麺を使う店がほとんどなのだが、今日の一杯によると、京都の棣顎製とのこと。
そう言えば、この日朝ラーした京都の八ツ橋屋さんの麺と似ているかも。
足が速そうに見えるが、やや硬めでパツパツ。
その食感は終盤まであまり変わらなかった。
スープは初動で魚介が香り、動物の旨みもしっかり感じる、軽い濁りある醤油清湯。
まず、(土浦の「良温」さんのスープに似てるな。)とすぐに思った。
鯖節と煮干し、そして豚出汁もしっかり。
確かに使っている素材も同じだわ。
「良温」さんは、今は手揉み太麺を使っているが、こんな細麺を使っている時期もあった。
様々な限定を出してきた「良温」さんも、最近はこのタイプ一本に絞った。
こちらの系列も、煮干し、家系、昆布水つけ麺、町中華等、様々なコンセプトの店を出店してきたが、色々やるとこのタイプに最後は落ち着くんじゃなかろうか。
こんなタイプは、日本人にはDNAレベルで響くよね。
系列の中で、最も好きなタイプかも。
具は、ねぎ、ナルト、メンマ、ワンタン、チャーシュー。
ねぎは少量。
ナルトはプリティ。
メンマは乾燥メンマを戻して調味したと思われる色黒。
直近でいただいた「本郷苑」さんと同じかな。
ちゃん系にも使われるこのメンマが、私は一番好きかも。
圧巻なのがやはりワンタン。
1つのワンタンに、プリっプリの大きめの海老が4つほど入っている。
いやぁ、これは海老ワンタンの最高級版だわ。
調味もよく、海老ワンタン好きには悶絶もの。
ただ、これだけの量の餡を詰めて閉じるのはの大変らしく、潰した部分の皮が硬め。
ここだけが推しいかな。
この海老餡と皮のピロピロ感が両立できれば最強なのだが。
330円で3個。
これだけ海老が入っていれば、1つ110円は安いと思う。
チャーシューはレア感のある豚肩ロース。
スープの熱で適度に変色し、やわらかジューシー、香りも素晴らしい。
レアチャーシューの出来ではトップレベルかも。
デフォで3枚載るので、これで十分かな。
麺量は130gとのこと。
ワンタンを載せるのを想定した量なのかと。
固形物完食。
たっぷりスープも9割飲んでフィニッシュ。
鯖節と煮干しが効いたちょい濁りの豚清湯が体に染みる。
そこに、比類なきボリュームのプリプリ海老ワンタンがトッピングできる。
この組み合わせはあるようでなかったかな。
系列の中でも、かなり好みの店だと思った。
ざる中華にこのワンタンをトッピングすると、どんな感じになるのか興味が湧く。
機会があれば再訪してみたい。
蛇足;
この後は、近くのファミレスで軽く飲んだ
その後、せっかくなので上野公園に行ってみる
桜は7分咲きから満開近く
ブルーシートを敷いて飲んでいるのは日本人がほとんどだったが、歩いている客の7割ほどは外国の方。
日本の桜を見るツアーも好評なのだろう
コスプレして、本格的に撮影してる外人さんもいた
突如拍手と歓声が上がったので振り返ると、アジア系のイケメン美女カップルがいて、桜の前でプロポーズしたらしい
女の子の方は感激の表情で、ちょうどOKを出したところだった
このカップルにとって、日本の桜は永遠に思い出に残るんだろうな
マナーを守って楽しんでくれるなら、歓迎するよ