なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:40頃訪問。先客2名後客無し。店内は非常に狭く、厨房に対面する短いカウンターのみが設けられている。座ると背面スペースが狭く、混み合うと窮屈そうな空間だ。男性1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。10分位待ってから配膳。柚子胡椒と魚介オイルの入った2連小皿も供された。

スープは、グレーがかった色合いに茶濁。粘度はさほど高くない。
飲んでみると、煮干の風味旨みが前面で主張するが、粉末由来の甘みが基調となっており、苦み等は感じさせない。本格的という印象は希薄だが、これはこれで面白いと思う。
鶏の出汁は、特に濃厚という訳では無いが、トータルとしてのコク、味の厚みに文句無し。確固たるベースを形成している。余計なクセ、雑味や重さを感じさせないのも良いと思う。
醤油ダレの立ち方は適度に強め。過度のトガりは無いものの、力強いキレとヒキを生み出している。
全体として、上質感はあまり無いものの、力強くバランス良好な味わいに仕上げられていると思う。
途中、2連小皿のアイテムを加えると、特に柚子胡椒が効果的だった。さらに、カウンター上の刻みニンニクと固形分リッチな辣油を使用したところ、いずれも非常に良い味変になってくれた。

麺は、ほぼストレートの中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面の平滑性と嚙み切る際のグニグニという抵抗感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、鶏腿ロール肉は、小ぶりで炙りの入ったものが2枚。オーソドックスに美味。
中央付近には、細かく刻まれた玉葱、刻み青葱、糸唐辛子、柚子皮小片が乗せられており、それぞれが良い役割を果たしてくれる。全体としての一体感も文句無し。

上質感はあまり感じられないものの、程好い力強さとB級感が打ち出された一杯を、しっかりと楽しむ事が出来た。ただ、矢張り値段は高過ぎると思う。その点を加味してこの点数。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

錦鯉と言う担々麺やさんが入っていた跡地ですね。
亀戸~錦糸町界隈って、何気に煮干ラーメンのお店が多く、ちょっと注目していました。
煮干の高止まりっぷりが禿しいため、売価がどうしても上がってしまうのは仕方ありませんが、この席数、場所、客層で1,200円ですか…なかなか挑戦的な価格設定に感じてしまいました。

Dr.KOTO | 2025年4月13日 13:48

味的には結構好きな方向性なのですが、内容、クオリティを考えると値段が高過ぎる印象です。
こちら、あまり長くは続かなさそうですね。

hori | 2025年4月13日 13:59