なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン(920円)+ウズラ(100円)野菜ニンニクアブラ」@ラーメン二郎 仙台店2の写真1周遅れのGW休暇で遠征。まずは8ヶ月ぶりに仙台へ。というわけで先月移転オープンしたこちらへ向かう。
到着するとまだ午前中だったこともあってか行列はなく店内5人待ち。随分駅から近くなったもんだ。
まずは券売機で「小ラーメン:920円」と「ウズラ:100円」を購入し待機。すぐに助手さんが食券の確認に来た。
厨房には店主さんと男女2人の助手さんの3人体制。移転前もそうだったがここは定休日がないので店主さん不在の日もあるだろう。
しばらくしてテーブル席に案内された。カウンターが12席とテーブルが2つでトータルの席数では移転前より増えたようだ。
店内は相変わらず「5カタ」とか「3カタ」とかこの店でしか聞かない用語が飛び交っている。やがて自分にも声がかかり「ヤサイニンニクアブラ」とコール。ここ2回は汁なしだったのでラーメンは3年半ぶり。

麺は以前同様やや柔らかめでまさに直系らしい食感。柔らかいだけでなくモチモチ感もありスープとの絡みも実にいい感じ。まだ仙台では固めにしたことは無いのだが「どの位固くします?」なんて聞かれるのだろうか・・・。量は300g程度で個人的にちょうどいい。
スープも仙台らしい乳化タイプで実に濃厚。アブラが溶け込むと更に危険な美味さになっていく。ここ数年非乳化店が増え、既存店の中でも非乳化に舵を切る店(会津や前橋など)も出てきたが、やはり仙台はこのスープも大きな魅力だ。
ブタは分厚い@ロールが野菜の下に2枚。形状は関内系に似ているが、サイズはやはり小金井や野猿を受け継いでいる。とても柔らかく味付けもよし。
野菜は増してもビジュアル的には平面的な盛りに見えるが量はしっかり増えている。茹で加減もちょうどよくキャベツも結構入っている。
うずらは5個入りで水煮タイプ。最近は同じ100円でも3個や4個に減らす店も多いので5個をキープしているのは嬉しいところ。
最後にスープをほとんど飲んでご馳走様。テーブル席の場合は丼を自分で返却口まで返しに行く。

同じ人が作っているのだから当たり前だが移転前同様実にハイレベルな一杯で非常に美味かった。
夏にもう一度来る予定だが、今年こそなんとしてもつけ麺をGETしたい。

これでまたもう何度か解らない全店制覇。移転なので純粋な新店ではないけど、やはり毎回達成感がある。
次は本当に噂通り沖縄なのだろうか?

今回仙台は経由地なので食べたら即移動。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます。
再制覇おめでとうございます☆同じ東北でも仙台は遠いので、気軽には行けないですが、私も早めに追随したいと思います!沖縄にできたら制覇するの大変ですね(>_<)

poti | 2025年5月10日 08:07

potiさん、コメントありがとうございます。

仙台駅からかなり近くなったのはよかったですね。今年こそなんとしてもつけ麺食べたいです。
昨年あたりから「福岡の次は沖縄」なんて噂が流れてますが、実際どうなんでしょうね?
本店の総帥もここしばらく店に出てないと聞きますし今後の動きが実に気になります。

A.U | 2025年5月10日 20:36