なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極上かつお節の中華そば」@中華そば 深緑の写真6月1回目のプチ遠足は東松山の深緑サン。SNSによると昨日何らかのトラブルがあり臨休だったようで...今日は営業されるか少し心配でしたが大丈夫でした。記帳後移動しちょい仕事。5分前に着きましたが早開けしていたようで既に何名か食べはじめてました笑 席はちゃんと空けておいてくれているのでご安心を。さてさて4回目の訪問となる今回はいよいよ残る最後のレギュラーメニュー“極上かつお節の中華そば”を。もろみポークは2枚でロースと肩ロースを選択。

【麺】
いつもと同じ自家製の中細ストレート麺。普通~少し柔めの茹で加減。しなやかでシルキーな舌触り。もっちりとしていて程よいコシも。香りも強めでスープとの相性は抜群。

【スープ】
鶏×魚介の清湯醤油。四つ葉の地鶏スープに手火山式鰹節・羅臼昆布・鯛等を合わせたスープ。カエシは“黒出汁”と同じ。鶏も感じますが魚介の旨味やカエシの風味がかなり前に出てます。4つの中では一番シンプル。意外とオイリーでやや酸味強め。

【具材】
豚チャーシュー2枚(もろみポーク肩ロース&ロース)・鶏チャーシュー(知床鶏もも)・メンマ2本・青菜・ナルト・刻みねぎ・極薄スライスの鰹節。

【まとめ】
ラーメンが着丼してから仕上げに鰹節を乗せてくれます。このライブ感がなかなか良いですね笑 既に鰹節の良い香りが漂ってきてますが、まずはスープから。レンゲを入れると意外と鶏油の層が分厚いので混ぜながら深めに差し込みます。ファーストインパクトは鰹節や昆布といった魚介系。次いでふんわりと鶏の香り。醤油の輪郭もハッキリ。他の3杯と比べると酸味が強めに感じます。四つ葉の地鶏スープに魚介を合わせているそうですが“四つ葉そば”とは全く違うテイスト。久々の黒系ですがやっぱりウマイっすねぇ...。麺はいつもの中細麺。ツルモチで香りも良くスープの味に全然負けてません。鰹節を乗せて頂くと風味もグッと増します。こちらのメニューに限らずですが、深緑サンのラーメンは心底“日本人で良かったなぁ”と思わせてくれます。具材もいつもと同じなので細かくは触れませんがどれも絶品。毎回言ってますがナルトすら美味しいです笑 今回魚介メインなのでチャーシューの旨味や脂がより効いていたように思います。他店サンならバラを選んでいたかもしれませんがコチラはロースでも十分。そのくらい脂が乗っていてかつ上質です。当然ながら完飲完食。ごちそうさまでした!今回でひととおりレギュラーメニューは頂きましたが...個人的な好みとしては黒出汁→鮭節→白出汁→鰹節の順番でした。ただどれも美味しいことに変わりは無くかなりバラける印象があるので、皆さんも是非好みの一杯を見つけてみてください。1周回ってまた黒出汁食べたくなりました...笑

No.85/2025

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。