なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ランチセット 900円」@古民家風居酒屋 あつもの屋の写真地下鉄七隈線「渡辺通駅」から徒歩約11分、日赤通りから2本東の通り沿いに店を構える当店。
屋号の通り、古民家を改修した趣のある店舗で、昼はラーメン屋、夜は居酒屋として営業している。
玄関を入り、靴を脱いで上がると、座席は掘炬燵式カウンター8席にテーブル1卓。2階席もあるが、ランチタイムは使ってないようだ。
自分が訪問した昼は、このキャバを2人で捌いていたが、開店すぐ満席だったので大忙し。
メニューは「鯛だしラーメン」が基軸であるが、「胡麻豆乳坦々つけ麺」「特製みそつけ麺」「牛すじつけ麺」と、期間限定の「背脂鯛だし醤油ラーメン」「鯛そぼろ汁なし担々麺」が提供される。
ランチセットとしては+120円で「鯛ほぐし身のせ半ライス」が用意されている。
とりあえずカウンターに腰掛け、基本の「鯛だしラーメン 780円」をオーダーしかけたが、「鯛ほぐし身のせ半ライス 120円」の魅力に負けて「ランチセット 900円」をオーダー。会計は後払い。
暫し待って提供されたラーメンは、着丼した瞬間から鯛の良い香り。
スープは鯛と豚の半濁Wスープ。鯛の分厚い旨味に豚の下支え。塩味程良く、ゴクゴク飲める。
製麺屋慶史謹製の縮れ麺は加水率高めで、ややヤワメ。ツルモチ食感でスープの絡みも良い。
トッピングは刻みネギ、青梗菜、キクラゲ、針生姜、ハーフ煮玉子に肩ロースチャーシュー1枚。
青梗菜はシャキシャキ。煮玉子は絶妙な茹で加減。チャーシューは例えがチープだが、シーチキンレベルのホロホロ具合で、味付けも好く上質。
鯛ほぐし身のせ半ライスは、鯛ほぐし身の上にゴマと刻み海苔がトッピング。
ラーメンスープをぶっ掛けて、鯛茶漬け風にすると、こんなん美味いに決まっている。
あっと言う間に完飲・完食。ごちそうさま。
卓上調味料はコショウとイリコ酢があったが、夢中で食べてたら使う機会を逸していた。
900円でこのクオリティー。居酒屋ランチ営業、恐るべし。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。