なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:40頃訪問。先客無し後客1名と空いていた。店内は程好いスペースを有し、入って手前にテーブル席、奥に1列のカウンターが設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていて居心地の良い空間だ。外国人の男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。好みは全て普通を指定。麺大盛りとライスが無料サービスで、後者のみ頼んだ。
暫く待ってから配膳。

スープはベージュ色で、表層にかけられる辣油は少なめ。かなり強いトロみが感じられる。
飲んでみると、辛さは控えめで、多くの人に受け入れられそうなレベル。ただ、配膳と同時に香り立つ花椒が良い役割を果たしており、特に物足りなさは覚えない。塩分濃度は適度でキレ十分。
ポイントとなっているのは、芝麻醤の濃厚さだろう。兎に角、まろやかな味わいとなっている。ナチュラルな香ばしさは感じられないものの、余計な甘ったるさも抑えられているのは有難いところ。
ベースを支える動物系の出汁感に強い押し出しは無いが、トータルとしてのコク、味の厚みに文句無し。
全体として、ナチュラルさは稀薄だが、非常に濃厚な胡麻感を軸として、バランス良く組み立てられている。
途中から、卓上のおろしニンニクと白胡麻を加えると、良い味変になってくれた。

麺は、多加水のストレート中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しをしっかりと楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は、家系としてはやや少なめだが、ライスと合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。

具として、豚角煮は1個。サイズは十分だが、固くてジューシーさも無く、あまり旨いものでは無い。
2つ割りで供され味玉は、黄身トロりの仕上がり。オーソドックスに美味。
中央には少量の茹でモヤシが盛られ、その上には刻み葱、糸唐辛子が添えられる。
他に、水菜、ウズラ1個、丼の縁に添えられる薄っぺらい海苔1枚というところ。
また、卓上の大きめに刻まれた玉葱を加えると、風味と食感の両面で非常に良いアクセントになってくれた。

如何にも資本系店という味わいだが、濃厚な胡麻感を軸とする担々麺を、十分に楽しむ事が出来た。ただ矢張り、ラーメン店がひしめき合うこの地では、苦戦を強いられているようだ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

こちらのチェーン、結構な勢いであちこちにお店だしてますよね。
しかも結構な激戦区に出店していて強気だなとは思いますが、やっぱり苦戦しているのかなあ。
でも、この家系アレンジ担々麺はなかなか良さげです。
今度、横浜市内の同系列店に行ったら、この担々麺を試してみようかな・・・

ぬこ@横浜 | 2025年6月8日 16:47

ぬこさん、こんばんは。

このチェーン、麺大盛り&ライス無料が最大のストロングポイントでしょう。
ただ、担々麺は思いの外楽しめました。

hori | 2025年6月8日 19:11