コメント
あたりでよかったですね。
機会があれば訪問してみたいと思います。
私自身もウマニそば、広東麺などのとろみ系大好きです。
忍者信 | 2009年8月5日 05:23KMです。
最近こういうのが懐かしくて、懐かしくて。
>この五目餡の味付け、甘ジョッパさがドンピシャな加減、アッサリめの醤油スープに旨味とコク、油分を与えてくれます。
このあたりがたまりませんね。
ラーメンでは得られないコク。はまります。
中華屋にあるメニューですが、自分は食堂系だと勝手に
思っています。
中国では気に入った麺があまりなかったです。
この餡の味の濃さは、日本が一番濃いです。
それがなんとも食堂系なんです。
今日は餡を乗せたのが食べたいな、と思っていたのでした。
KM | 2009年8月5日 07:52
1日1麺
りょうま
ゆう


RAMEN-ACT2






矢口渡駅北側商店街、環八を超えると賑わいなどないあたりに華栄はありました。
昼近くだったせいもありますが店内ほぼ満員、その後は外待ちが出来るほど、近所の会社員が主な客層でした。スタッフは4名ですが、ご家族で営まれているようです。
本日のおススメ「麻婆麺:780円」を注文したのですが、メニューに“当店人気№1”と謳われた『五目うま煮麺』を発見、同価格ならコッチ!と、すぐさま発注変更しました。
無料サービスの「麺大盛り」コールはオーダー時に告げます。
目前の調理人、何処で修行されたのでしょうか?斬れのある鍋捌き、中華レードル(お玉)が華麗に舞います。流れるようなリズムと豪快なサウンド、丁度カウンター越しに見えるので、ライブショー感覚です。“当たり”の予感がしてきます。
一回りデカイドンブリで登場した「五目うま煮麺」はスープ量が多め、五目餡もタップリです。この五目餡の味付け、甘ジョッパさがドンピシャな加減、アッサリめの醤油スープに旨味とコク、油分を与えてくれます。
この「五目うま煮麺」で一番気に入った点がこの餡の按配でした。
具材内容でなく、餡のかかり具合と味付けそして油加減です。
かなり熱々なので、フーフーしながらトロみのかかった具材と麺を絡めてズズーっと...タマランです。
白菜メインでタケノコ、キクラゲ、人参、小松菜にうずらの卵、そして画像では隠れてしまていますが、申し分の無いムキ海老が一本という構成でした。
麺は汎用の中でも上物の部類、プリプリとした食感のあるタイプです。2玉かなと思うくらいの物量でしたが、伺ったところ1.5玉。基本の1玉が150g以上あるのでしょう。
再訪必至です。
※大盛り無料は期間限定ではなさそうなので採点に含みました。
普通盛りならマイナス5点くらいです。