なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん」@風来居 渋谷店の写真汗っかき 塩分補給は このお店

 予備知識まったく無しで飛び込んだそのお店。屋号すら全然知りませんでしたそのお店の一杯は、まごうことなきあの山頭火塩豚骨くりーいみいでかちゃーしゅーという、結構癖になっちゃう一杯なのでしたよ。

 今日は珍しく渋谷の先までお使い、いやオシゴトですよ。一旦渋谷で下車しまして向かうは中華麺店 喜楽、さあ、塩リベンジを誓いましたのです故、狙いは湯麺。すなわちタンメン。

 時間にゆとりを持って出たはずなのに。はずなの~に。場所がわか~りーません。だいたい渋谷何ぞにはあんまり縁がありませんから土地勘まるでなし。あーどーしよー。約束に間に合わないよ怒られちゃうよ。焦って汗がぶわあ。どーしよ吉野●かマックか、いやだなあ。とそのとき救世主のように目に飛び込んだ暖簾の文字。おお! おお! 贈 山頭火本店。やったね。えーい入っちまえ。

 まったくの予備知識ありませんですが、暖簾に山頭火ってあるから山頭火系でしょと勝手に想像したのはいいですが。いいんですが。はは、アタシ~アタリ~。へへ。鼻は利くのよ。

 おおー珍し券売機ないよ。では口頭で、メニューなんぞろくに見んと「塩ください。味玉も」。とにかく時間がございません。調理に7分。食べて7分。駅まで7分。とこう算段しまして。さああ、たいむしょっくう間に合うか。

 火曜日13時15分、席は何だか満員です。とにかく焦ってますから周りを見渡す余裕なし。おお。お隣から「ゴシソサメ」(ゴチソウサマ。訳、ぶるま)とカワユイお声。あらー金髪の若いオネーさん。しまった。何が。うーん何でもない。

 なかなか来ません塩らーめん。10分ほどかかります。やべー3分オーバーだ食べる時間は4分だ。さああいくべー。

 がびん。おお。もろ。山頭火。すっかりチェーン化しちまった山頭火さんですが、アタシ山頭火さんカップラーメンで初めて知りましたのよ。実食初は確か神田イテ舌噛んだ。なんというド豚骨塩。硬めのちぢれ麺。カワユイ小梅。今アタシの前に蘇る日●カップラーメン「山頭火」。なわけはない。

 スープはもうまさに山頭火チェーンの塩ド豚骨。ヒジョーにクリーミーでかなりしょっぱい。ひかひ、アタシ癖にしちまうそのお味。うめいなあ。やべ、時間がない。

 麺はお決まり細ちぢれ硬ユデ。スープを持ち上げこれまた好印象。やべ時間がない。

 どどーんとぶ厚いチャーシュー3枚無論バラ。こりこりメンマの巨大キクラゲ。うまいうまい。やべー時間がない。

 あ! あ! さあ皆様、お気づきか。気がつきましたか。ああ。ああ。味玉。が。な~い。ないない。忘れたなさてはえーい思いっきし減点だ。

 「オネエさん、あのー味玉入ってないよ」「え? これは失礼しました。すぐに」「いやいや時間ないからもういいです」。カワユイおねーさんが本当に済まなさそうに謝ってくれますし、何より時間がない。いいのよオジサン時間がないのと笑って微笑んで優しく言いなおし。するわけねーでしょ。やべータイムイズオーバー。じ・えんど。スープ7割残留。

 というわけで750円しか払わないよもちろん。店内13時30分近くになってもまだ9割程度のお客さん。結構人気店のようでございます。確かに、言わずと知れた山頭火系のお店で、このお味でこのお値段なら特別ぶーたれはしませんよ。本当に久方振りの山頭火、満喫しましたよ。御馳走さま。ただ、豚骨でない塩リベンジはまたもや持ち越し。さて、どーすべー。

 慌ててお代払いまして東急田園都市線の駅まで走ります。もはや下着のシャツはおろか半袖のワイシャツもシャワー浴びた如くでありまして。ああ。今日もまた塩リベンジはだめだった。こんなに汗かいてるから塩分補給しねーと。あ、今補給したなでは大丈夫。と道玄坂を思いっきりダッシュ、傍からみればしたつもり、するアタシなのでございます。
 あ、約束には間に合いましたよ。残念でーした。
 あ。100店舗目でした。では明日からリ・すたーとしますねえ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

こちらは、西新宿にもあり
いつかいつかはと現在にいたっております。

その昔、笑点のだれかが(←失念w)
贔屓のラーメン店を紹介!のTVを見て
そのままとなっております。

今度西新宿にいってみますねぇ~

YMK | 2009年8月5日 07:59

YMKさんいつもコメどもです。
こちらはモロ山頭火ですが、どーゆーいきさつでこうなったのかは
わかりましぇん。分かりましたら教えてくださいね。