コメント
こちらは未訪です
というか、系列店が8店もあるのに、行ったのは玉造店だけどいうラーショ素人
河内町は、市になってなかったんですね
稲敷市に入らなかったんだと、今ごろ気付きました
朝ラーできるラーショは貴重ですよね
RAMENOID | 2025年11月3日 05:24こんにちは。
たしかにこのとろろはインパクト絶大です。
自分は茨城県民でありながら河内町は知りませんでした。
glucose | 2025年11月3日 10:27こちら2年前くらいに
ツーリングの途中でいただきましたが
個人的にはかなり好きなラーショでした。
またチャンスあれば再訪したいです
YMK | 2025年11月5日 07:54
ペンギン軍曹
TJ
イェーイKEIショップ
うっかり新兵衛
バスの運転手
まっちゃんあにき





モーニングをどこかで…と、河内町に朝からやっているラーショを発見。
ラーメンショップ 新守谷店など、茨城県内で複数展開している「つくばコーポレーション」の経営店だそうですね。
こちらは総じてクオリティが高いので期待できます♪
8時15分の到着で先客7名。
券売機はタッチパネル式で、項目別表示なので全体のメニューが少し分かりづらいかな…
醤油・塩・味噌につけ麺を基本に、野菜にトロロ、岩海苔やコテ(背脂)などのバリエーション。
今回は「ネギトロラーメン 1,040円」に「半ライス 150円」を頂きましょう。
店内は厨房前のぐるりカウンターとテーブル席が多数。
雰囲気的にラーメンショップ椿 酒々井SP前店とそっくりですが、こちらも関係あるのかしら?
スタッフは厨房で麺上げされている店主さんに男女3名のサポートで切り盛りされています。
着席から8分ほどで配膳されました。
スープは背脂の浮かんだ微濁気味の醤油清湯。
口に含んでみるとクッキリとしたカエシの塩気とともに動物系の旨味が表出。
背脂の利かせが程よく飲み心地に厚みを持たせていますね。
麺は中細のまっすぐな形状、これは系列店では共通なのかな。
ほんのり硬めな好みの仕立てで麺筋がはっきりしていますよ。
背脂醤油の味わいを持ち上げて、朝からスルスルいけちゃいます。
麺量は160gほどで、半ライス含めモーニングとしては十二分のボリューム!
具はチャーシュー・とろろ・ほうれん草・ネギ・海苔。
何といってもインパクトあるのはこのとろろ!
トロトロのまろやかな山芋とこのジャンクなラーショのスープとが似合うなぁ…麺にもたっぷり絡んできますよ。
摺りおろしたものと刻んだものを合わせているので異なる食感も楽しめます。
チャーシューは大判のロースが1枚、ネギの方にも刻みが入ってるのでわりとお得感。
和えネギのシャキッとした強めの歯触りにほうれん草の風味も印象付けてくれますね。
卓上にはおろしニンニク・らあじゃん・醤油・酢・ラー油・BPと一通り揃っています。
ニンニクを大匙で1杯投入、たっぷりの具材の中でもしっかり風味が出てきますね。
BPを振ってアクセントをプラスするのが間違いなし。
ボリューム感を堪能しつつ、完食です。
初めてとろろを頂いてみましたが…いやぁ、こんなに合うもんだなぁ。
ラーショってわりと具材ごとで様々違った顔を見せるので面白い。
次は系列で未食の塩あたりも試してみたいですね。
ご馳走様でした。