コメント
あかいら!さん、こんばんは
ちとお高いかな?とは感じますが、はまぐりぐりぐりぐりぐりなら仕方の無いの貝🐚!?
高反発マットレスもピンキリですからね。
貝のことは未だによく分からんのです。
ひゃる | 2025年8月30日 20:26あかいら!さん、おはようございます。
蛤、焼きか酒蒸しも好きなんですよ。
ラーメンに使うとは豪勢ですよね〜。
麺は麺屋棣鄂さんみたいですが、低加水でコシ弱だと細麺なんですかね。
グロ | 2025年8月31日 07:00ひゃるさん、まいどです!
> ちとお高いかな?とは感じますが、はまぐりぐりぐりぐりぐりなら仕方の無いの貝🐚!?
ちょっと高級なハマグリって感じでした。
良く分かりませんが(爆)
> 高反発マットレスもピンキリですからね。
低反発人間なので、吸収されるのみです(汗)
> 貝のことは未だによく分からんのです。
何のことなら分かるんでしょう?!w
あかいら! | 2025年8月31日 14:47
あかいら!

やっぱりネコが好き
鶉
Teneight






阪急三番街制覇への旅。本日はコチラ「はまぐり庵 吉祥別邸」へ伺い「はまぐりラーメン」を頂いて参りました。
お店に入り、お一人様を告げると、空いている2人掛けのテーブル席に案内。メニューを持ってきてくれましたが、見ることなく「はまぐりラーメンで!」とオーダー。すると麺の種類は、普通の麺と全粒粉の麺とのことだったので、「全粒粉で!」とお願いしました。
お店はサラリーマンよりも家族連れが多い印象。不御婦人の団体もいらっしゃいます。東京の御婦人の団体と変わらない印象なのはキタの御婦人だからでしょうか?ミナミの御婦人は虎柄なイメージがありますがw 程なくして配膳されたのが写真の1杯です。
さて「はまぐりラーメン」。名は体を表すラーメンは、白髪ねぎとはまぐりのみのトッピング。先ずはスープを頂くと、潮汁の様に旨味ながら、ちょっと鶏ガラ系の清湯スープも入れられているのか?!潮汁以上のコクが感じられます。何気にスープの表面に油も浮いているので、もしかしたら植物系の油かも知れませんが、その違いまで分かるほど鋭敏な舌の持ち主ではありません(爆)
はまぐりは全部で5個。大きな身はブリブリな高反発素材w 歯を押し返して来ますが、噛めば旨味がじゅわっと出てきます。その手は桑名の焼きはまぐりですが、まんまと食われてしまいますw 全粒粉の麺は中細ストレート。低加水の麺はちょっと弱腰な感じ。もちろん完食完飲。ご馳走様でした!