RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
新店レポお疲れ様です。
元ラヲタが作る拘りのある一杯のようですね。
皆さんの採点を見る限りかなりの完成度のようで、将来も楽しみですが、仰る通り安定した営業だと訪問難易度も下がりそうです。
ノブ(卒業) | 2025年9月2日 09:49どもです。
ちょっと前ならいけましたが今は気力的に無理いけど
元ラヲタなら応援したいけどね。
HNは何だったんでしょう。
開店時間を守る、臨休は事前にSNS告知が大前提と思います。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年9月2日 09:53RAMENOIDさん、おはようございます。
新店レポお疲れ様です。
営業時間等、不定期はちょっとと思いましたが、"X"で告知してるようだと狙えるかな。
元ラヲタ店主の冷やニボは良さげですね。
グロ | 2025年9月2日 10:48こんにちは。
こちらは先日P支部長がレポ上げしていましたね。
「水戸から来ました」というと少しは感動してくれるでしょうか?。
glucose | 2025年9月2日 12:17こんにちは^^
元ラヲタのこだわりの詰まった一杯だったんですね。
確かに営業時間や定休日が固定しないと
行く人にとってはハードル上がっちゃいますからね。
頑張って欲しいですね(^_-)-☆
mocopapa | 2025年9月2日 12:28こんにちは
こちら気になっていました。
中々の一杯がいただけそうですね。
実は、どこかでつながっていたり?
ももも | 2025年9月2日 13:39おばんです ども。
こちら 行かれましたね!
こちら何となく落ち着く、静かな、美味い店! っていう感じですね。
結構 xで情報をこまめに発信しておりますね。
割合近いので 情報角煮しながら また行ってみたいと思います。
次回は 冷たい奴で!
村八分 | 2025年9月2日 19:11こんばんは😃
SNS時代に食べ手の影が映り込む照明とか
何とかしてよと思うことがまま有りますよね。
元ラヲタ目線と言うだけで応援したくなります。
としくん | 2025年9月2日 19:17こんばんは。
元ラヲタさんで冷やしが得意とは珍しいですね。
今後が楽しみです。
kamepi- | 2025年9月2日 20:12こんばんはです
照明の位置も間違えると携帯の影が写りますからね。
私も指定されなければ照明の位置を確認して席を選びます。
キリヤさんより完成度が高いかもとは気になりますね。
今の時期は私はヘタっていますから寒くなったら考えます。
黄門チャマ | 2025年9月2日 20:55こんばんは。
先月佐原の道の駅寄りましたが近くにこんな面白そうなお店があったのですね。
狙って行くお店じゃなさそうですが機会があれば試してみたいですね。
ケーン | 2025年9月2日 21:48各席にスポットライト=ラヲタ心…なるほどと笑
名店目指して頑張っていただきたいですね。
おゆ | 2025年9月3日 07:44こんばんは②
元ラヲタの店主さんがいるお店なんですね🤓
こだわりの冷やしはなかなかの高評価でしたか!
BMさせてもらいます🖐️
シノさん | 2025年9月3日 19:58RAMENOIDさん、こんばんは
香取市と土浦って近いんでしたっけ?
川を渡るだけって小さな川じゃないですよね?
ラヲタって恐ろしいです💧
ひゃる | 2025年9月16日 17:53
RAMENOID


もんど
ピップ
かに





仕事は休みだが、午後は予定があったこの日。
12:30〜13:00ごろまでの用を済ませれば、15:30までに戻ればいいので、時間ギリギリの県外麺活を試みる。
選択したのは、8月9日オープン、村さん等のレビューを見てBMしていたこちら。
佐原なら片道1時間程度で行き来できるんじゃないかと。
営業時間や定休日は不定期だが、Xを確認すると、11:30〜14:30までのようなのでGO!
店は、香取市佐原の駅前の繁華街からちょっと外れた裏路地沿い。
店が目立たないので、一度通り過ぎてしまったが、一方通行なので戻れない。
グルっと一回り。
木造の建物で、戸を開けて入ると店が並んでいるワンダースペース。
右側の空き地のような砂利スペースに車を停めていいのかな?
通りから見ると、店が入っているテナント入り口の左端のガラスに、AIイラストと店名の入ったパウチが貼られているだけ。
これはなかなか分からないわ。
建物の入り口の戸を開けて入ると、テナントの前に立て看板がある。
あまりよく見ないで入店したが、後で写真を見返すと、「トキマタトモル」ではなく、「ニボシラーメンの店トモルくん」と書かれていた。
ワンオペのご店主から説明があったが、この日は煮干のみの特別営業だったようだ。
不定期のようだし、色々限定は変わるので、別登録する必要もないだろう。
券売機はなく後会計式。
建物自体は質素だが、店内カウンターはリノベーションされていて、1席1席にスポットライト的な照明がついている。
これは、ラーメン写真の映えをよくするためのものか?
写真を撮るラヲタ心をよく分かってらっしゃる。
この日は、ニボシラーメンのみで、温かいのと冷たいの、そしてまぜそばがあると、口頭で説明される。
メニュー表とかは作ってないんだね。
価格も分からないが、冷やしでお願いした。
後払いした時に判明、並盛は1100円だった。
「自信あるのは冷やしなんですが、温そばの方ばかり出るんですよ。」とご店主。
「冷やしの煮干なんて、そんなにないですよね、どこかで修業されたんですか?」と聞くと、元ラヲタの脱サラとのこと。
私よりは若いが、そんなに若いわけではないので、なかなか思い切ったね。
「千葉で元ラヲタの店というと、流山の『The Noodles & Saloon Kiriya』さんが有名ですが。」と言ってみると、まだ食べに行ってはないのだが、連絡は取り合っていて、そのうち一緒に飲むとのこと。
面識はあり、私のハンネも顔も認識してくれているが、「青木さんによろしく!」というのも烏滸がましいのでやめた。
そうか、元ラヲタか。
だからこの照明。
確かにラーメンが美味しそうに写るわ。
注文から8〜9分で提供されたのは、2種のチャーシュー、2種の玉ねぎが印象的な一杯。
スポット照明が当たってキラキラしてる。
麺は加水率高めの中細ストレート。
ツルッとした麺肌で冷水で締められているので強めの腰。
煮干の細めと言うと、パツパツの低加水細麺を選択する店が多いが、こんな麺を選んできたんだね。
入り口には、「船橋 山田食品特選麺」と書かれた木札があった。
「菅野さんも営業に来たんですけどね。他のメニューと同じ麺にしました。」とご店主。
菅野さんは低加水パツパツを薦めたのかな?
私はこっちの方がずっと好きだな。
Xに書かれた蘊蓄によると、「北海道産小麦『春よ恋』の全粒粉入りの細麺」とのこと。
あまり全粒粉入りって感じではなかったが、小麦感豊かで確かに美味しかった。
スープはややオイリー、上質な煮干油の香る醤油清湯。
おっと、これは美味い。
やっぱり香りって大切だよな。
煮干はかなり利いているが、苦味やえぐみは皆無。
それでいてしっかり主張してくる。
厳選した煮干を低温で丁寧に炊いたんだな。
かなりの冷え冷えで、冷やしはこうあるべきとのお手本ようのようだ。
塩分濃度はやや高めだが、北関東人にはちょうどいいか。
カエシの醤油感は控えめで、出汁が完全に前面に出てるのがいい。
独学の新店とは思えない出来だ。
具は、玉ねぎ、紫玉ねぎ、メンマ、チャーシュー。
白い玉ねぎと紫玉ねぎのダブルはなかなか珍しい。
照明付けるくらいだから、ビジュアルにも拘ってるな。
メンマは平べったい普通の形状だが、濃いめの味付けで美味しい。
ビールのアテにもよさそうだ。
チャーシューは鶏ムネの低温調理と豚モモと思われる部位。
鶏ムネの味付けもよく、火の通し具合もジャスト。
豚モモは赤身車体なので硬くなりやすいが、ふっくらやわらかくジューシーだった。
具にも隙がない。
麺量は140gくらいかな。
煮干のみの限定営業でも、ご飯ものがあったので、足りない方はそちらを。
通常営業では、「お代わり素ラーメン」というメニューがあるようだ。
安易に「和え玉」とかやらないところに元ラヲタとしての意地を感じる。
固形物完食。
スープもほとんど飲み干してフィニッシュ。
いやぁ、開店して1ヶ月未満の新店とは思えないほどハイレベルな冷やし煮干。
開店したばかりの頃の「The Noodles & Saloon Kiriya」さんよりも、既に完成度は高いかも。
流石元ラヲタだ、色々拘っているのが分かる、
しかし、店が成功するかどうかは味だけだはないのがが難しいところ。
SNSは頻繁に更新しているから、よく見れば問題ないのだが、遠征するフリークも地元の方も、安定した営業を望むと思う。
色々やりたい方らしく、限定も頻繁に変わるようだが、食べたいと思ったメニューがなかったり、店が突然休んだりすると、客はけっこう挫けるもの。
味に拘った元ラヲタが陥りやすい罠でもある。
素晴らしい腕とセンスをお持ちなので、心から流行ってほしいと思う。
近い将来、The Noodles & Saloon Kiriyaさんのような名店になる可能性も十分だと思う。
「お住まいはどちら』ですか?と聞かれたので、「土浦です。」と答えた。
「川の向こうですね、またおいでください。」とのお声がけ。
このくらいの距離は、なんて事ないという感覚が、まさに食べ歩いたラヲタ(笑)
機会が、あったら再訪し、レギュラーメニューの塩とかもいただいてみたい。
面白そうな限定が出ていたら、そっちに流れるかもしれないが。
冷やしなので食べ終えるのは早かった。
まだ時間があるので、もう1軒だけ行くか。
蛇足;
昨日は2本レビューを上げたが、2本めがかなり遅れてしまったので、これを上げるのをちょっと遅らせた。