なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメン」@ラーメンのぼるの写真この日は、荒川の土手を散歩。
 閑話休題して…、本日の昼ラー、どこ行こうかなどと考えながら歩いた。
 途中経過をワープして、ハイ、到着です。
 埼玉県西部ときがわ町にあるラメーン屋。
 なんとも歴史を感じさせる店じゃないですか。
 メヌーも至ってシンポー。
 壁には、オヌヌメとして「あさりラーメン」もあったでよ(^^♪
 未訪の店では、醤油ラーメンがMYルール。
 行っちゃいましょうか。我々しか客は居ないけど、まっ、田舎町だから…。

麺は、黒ゴマと卵がたっぷり入った自家製麺だそうです。
 太めの平打ちで、黒いホシが散りばめられ、全体が黄色がかっています。
 食感は、プリプリ感と言えばいいんでしょうか?
 「ピロプリ」した独特なオリジナリティ溢れる麺です。
 やや柔らか目な茹で上がり、滑らかなコシ具合です。

 スープは、ベースは醤油、きっとブーが主役だとは思うのですが、複雑な味わいに加え、野菜を炒めたラードの影響が強く、更にわかめの磯風味も加わり、結果的にラードの主張のみが強く、どこかボケたような印象。
 いわば麺と同じく個性的なスープです。

 具は、チャーシュー、もやし&キャベツ炒め、半玉、メンマです。
 チャースは柔らかく薄味。野菜をラードで炒めているので香ばしくて美味しいんです。
 でも、スープにまでちょっかいを出してしまい、ラードの全面支配的な様相。
 わかめ自体、入っていると嬉しい具ながら、スープの味を変える要因になっちゃうんですよね。
 特に醤油スープ。

 なんとも独創的な醤油ラーメンです。
 とにかく珍しい自家製麺と正体不明な醤油スープ。
 ええ、決して不味くないです。
 ただ、自分の中で1食では評価できない味です。
 回数を重ねなければ結論出せないラメーンということで、評価は標準としておきます。
 いずれチャレンジしてみたい味わいではあります。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。