コメント
こんにちは、ペカっ!!さん。
佐渡に行ってらしたんですね。帰りにここですか、なかなかなものですね。
昔、なおじろう油そばを食べたのですが、それとは別物っぽいですね。
かなりな盛で、期待できますね。一度食べに行かなきゃ!!
新潟はなかなか二郎インスパイアー系が出てこないので、ちょっと興味があります。
かばさん | 2009年8月12日 08:03どもです!
>佐渡に行ってらしたんですね。帰りにここですか、なかなかなものですね。
フェリーが安かったんで・・帰りは直江津でいい時間のフェリーが無かったのと
高速も1000円なんで、新潟港でもいっかって感じで新潟経由です。
>かなりな盛で、期待できますね。一度食べに行かなきゃ!!
フェリーの中の間食であまりお腹が減ってなかったので、しんどかったです。
麺は、推定400g前後かと。値段も1130円(だったかな?)と
そちらも結構なボリュームです。
メニューは、
アブラソバ・アブラソバニク・アブラソバヤサイ・アブラソバヤサイニクと
値段が振り分けられていたので単純に「マシ」が有料なんだと思います。
スープありの「なおじろう」の方も同じ感じでした。
かばさんさんでしたら楽勝な感じですが、
ぜひ食べに行ってみて下さい。
ペカっ!! | 2009年8月13日 09:00
ペカっ!!

ヒデ

かぷっちょ






佐渡島旅行の帰り。18:30フェリーに乗り新潟港へ到着。夕食を取ってから帰路につこうと紫竹山方面へ。目指すは先日見つけたラーメン 東横 紫竹山店でしたが、子供のリクエストで豚骨醤油系のお店に向かう事に。それならと以前から行きたかったコチラへ。
お目当ては、二郎系メニューの油そばです。
19:00前ナビに従い無事到着。お店に入ると先客一組。ラー博などに出店したり、いろいろやってるイメージのお店でしたが、客足はいまいちな印象です。空いてて良いですが。
お店に入りメニュー表を広げると豚骨醤油系は、「なおじろう」なる二郎系メニューしかないようです。豚骨をリクエストした子供は二人で二郎系に挑む。麺は、少なめにして頂きました。妻は塩をお願いしましたが、昼で売り切れとの事で無難に醤油ラーメン。私は、「アブラソバヤサイニク」に煮玉子のトッピング。
小上がり席には、テレビがあり「8時だよ、全員集合!!」のビデオが流れている。子供と一緒に見ながら待つ。世代を超えた笑いですね。待ち時間を感じさせません。
にわかにお客も増え、しばらく待つとラーメンが登場。妻の醤油ラーメンからです。続いて二郎系メニューの「なおじろう」。盛に妻と子供たちはびっくりしてます。油そばは、少し時間がかかるよう。妻の醤油と子供たちの「なおじろう」を少しつまみ食いしながら待っていると背後から登場。妻の怪訝な表情により到着を知りました。
そういえばコールのタイミングがないな~なんて考えていましたが、振り返りそういうことかと知ります。「ヤサイニク」とは、野菜マシ、肉マシの事だったんですね。そのままですが・・。ニンニクは?と思いましたが、デフォで入っているようです。煮玉子は、別皿で。乗らない感じではないですが、他のテーブルを見ると二郎系メニューには取り皿が付くようですので、その代わりかと。盛りはなかなか。フェリーの中でお菓子をボリボリ。ジュースをごくごく。あまりお腹も減ってません。少々やっちまった感がありますが、頼んだモノは仕方がない。玉砕覚悟で早速戦闘開始。
上モノの野菜は、もやしとキャベツが7:3くらい。さっと茹ででシャキシャキした歯ごたえが良いです。上に掛けられたアブラでなかなか味がしっかり絡み食べやすいです。
続いて肉に喰い付く。肉は、味付けが濃いです。野菜と一緒に食べるには良いですが、単体では少し濃すぎてNG。
アブラが足りなくならないように調整しながら野菜を掘り、半分くらい食べ進んだところで麺と混ぜまぜ。出てきた麺は、極太です。
モッちりした食感で食べ応えありますね。タレも良く絡んでます。タレの味も濃いめですが、野菜とのバランスは良い。油そばにしてはかなりの熱々。フ~フ~しながら食べなきゃいけません。
後半苦しくなりながらも何とか完食。肉は味が濃いため子供のラーメンの汁に漬けほぐして頂きます。
味が濃い目でジャンクさはかなりキテマス。
次回は売り切れてた塩を頂きたいと思います。