なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「昔ながらの醤油ラーメン」@らーめん 汐見軒の写真最寄りの河辺駅からは徒歩10分程の奥多摩街道沿いに所在。営業時間は午前7時から午後2時と朝ラーにも対応しています。近隣には大手メーカーの工場なども多いので夜勤明け客の需要を狙っているのかも知れませんね。
 
さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には表題通り一般的な街中華のラーメンといった丼構えです。
ともあれまずはスープを一口。瞬間煮干しメインの魚介系が鼻を抜けていきます。が、間髪入れずに鶏豚ガラ等の動物系もガッツリ追随してくる軸のしっかりしたWスープです。動物系は乳化する直前、魚介系もエグ味が出る直前までしっかり炊かれており「風味は煮干し」、「味わいは鶏ガラ」と所謂ネオ系なハンドリングです。
かえしの醤油はキレに軸足が置かれており塩味はやや強めですが出汁の主張とキッチリ拮抗しており相性は良好です。
油脂系は意外にも控えめで出汁と醤油で勝負している「昔ながら」的スタンダードなスタイルと言えます。

麺はややボリューミーな中細ほぼストレート、加水程々のツルニチ系。ツルツルした啜り心地は申し分ありませんが腰が弱めでモサっとした食感には少し違和感を覚えます。スープが強力なだけに個人的にはもう少しモチ感を出した方が合うように感じました。麺量は見掛けよりも多く食べ応えは十分です!

具材はチャーシューが光ります!豚ロースの古典的な煮豚ですがしっとりした食感と薄味により肉の旨みが前に浮き出ている印象です。味の濃いスープとのバランスも良好です。中判が2枚入りなのも嬉しいですね!

総体としては、「昔ながら」を謳いつつも強力なWスープをはじめ内容的には「ネオ」感が強い一杯と言えベタなノスタ系とは一線を画しています。醤油系には「あっさり系」の当メニューの他にも「こってり系」の背脂入りのバージョンもありそちらも非常に気になりましたので次回は是非挑戦してみたいと思った次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。