コメント
郡山にも二郎の風は吹いているのですね。
しかもかなりの人気店のようで。
インスパイアには厳しくなりがちな私ですが機会があればいってみようと思います。
スーパーくいしん坊 | 2009年8月12日 20:53>スーパーくいしん坊さん
ホント、麺は量が少ないですよw
でもこういうタイプが好みなんです。
麺大盛とか麺特盛にしないと二郎を食べ慣れている人には足りないかと…そうすると値段が高くなりますよね…難しいところですw
自分の場合、二郎を食べるにも遠征…しかも一杯で満腹になっちゃいますので中々食べずにいます。
どんぐり | 2009年8月13日 00:32どうもです。
あら、珍しく登山じゃないですか~(笑)
モヤシ率が多そうですが私的にはOKです、バラロールにしては脂身が少なく魅力を感じてしまいますねw
郡山か~
恒例のスキーも現状では当分休業中なので暫く指を加えているしか無さそうです(汗)
ユー坊 | 2009年8月13日 15:02>ユー坊さん
どうもです!
登山はかなり久しぶりですw
モヤシ率が平気な人、少ないですよね…平気なのは角ふじ系の影響でしょうかw
豚も脂身が少なく柔らかくて美味しかったですよ~!
郡山は全然注目されてませんが、既に混雑店になっているのが面白かったです(^_^;)
どんぐり | 2009年8月13日 19:14どうも~
郡山遠征ですかー
でもどんぐりさんって二郎直系未レビューだなんて・・・信じられませんと言うか
信じたくない(笑)
いや~僕も郡山ではたらふくラーを食ってみたいですよー羨ましい。
未だに福島は僕にとって未開の地なのですよ。
でもこのお肉がスゲェーーーー旨そうですよね~
こんなに分厚いのにホロリと崩れますか~かぁ~たまらんですな~
しかし・・待つ事31分って!!どんだけ待たせんだよ~ですね(^_^;)
ほほぅ~出汁を壊さん程度のカエシの塩梅ですかーこれは僕の好みですよ~
ただそれは二郎らしくないと言えばらしくないですな~(笑)
とりあえずブックマークしておきます。
まぁ、二郎のバヤイの考え方はほとんとが
ブタの脂まみれと独特なカネシに圧倒的な麺量、野菜量ですからねー
右京 | 2009年8月14日 13:01>右京さん
どうもです!
福島は興味をそそるお店がたくさんあります!
特に、醤油・塩ラーメンの宝庫だと思ってます。
はい、二郎直系未レビューです…以前東京に行った際に意を決してラーメン二郎 三田本店に行ったら臨時休業の貼り紙…。
それ以来、二郎と名の付く屋号を避けてます(汗)
味は二郎らしくないというか…あのしょっぱさが苦手な人には食べ易いくらいに出汁を感じるスープで美味しかったですw
豚はこういう脂身が少ないタイプで柔らかいと満足度が違いますよねw
機会があったら是非、どうぞ…遠いですけど(^_^;)
どんぐり | 2009年8月14日 14:46こんにちは~
どんぐりさんは仙台のレビューが結構あるなあと思っていましたが、御出身があちらなのですねw
こちらは席に着いてからの待ち時間が長いですよね~
おまけに駐車場が少なかったり、R4バイパスから入りづらかったりとちょっと不便な場所なんです・・・
でも郡山ではかなり貴重なお店だと思っています。
この味の系統でまぜそば・つけ麺などもあるので、機会があればどうぞ。
nell | 2009年8月16日 10:08
どんぐり

mona2
itokin
kabuchoco
ケツメラバー





福島県郡山市遠征編。
お盆休みということもあり、仙台帰省ついでに郡山市で途中高速を降りて寄り道ですw
立ち寄ったのは二郎インスパイア系として、名を馳せている麺家 大須賀 台新店。
郡山近辺の人で知らない人はいない位のお店ですが、RDBは関東メインなのが寂しいところw
ちなみに自分は未だ二郎直系では食べて採点していないのであしからずw
亜流やインスパイア系ばかり食べている愚か者です…そのうち地元エリアのラーメン二郎 茨城守谷店では必ず食べますが、その前の修行の一環ですw
店内に入り、入り口右手にある食券機でともらーめん小豚の食券を購入し、カウンター席に座ります。
厨房を囲うようにL字型カウンター席、厨房の背面側にテーブル席がありちょっと変わった造りに思えました。
食券回収の際、店員さんが「野菜大盛と普通盛のどちらにしますか?」と聞いてきたので迷わず「大盛で!」と答えると「ニンニクはどうしますか?」言ってきたので「入れて下さい!」と答えます。
二郎系のような”コール”という概念ではなく、店員さんが丁寧に聞いてくるのが良いですね。
待つこと大体31分後に注文した品が登場。
…異常に回転が悪いですが、1ロット6杯程度で客席数が多いため店内で待つことになります。
そのためか、新聞・雑誌・漫画などが完備されているので、ゆっくりとゆとりを持って待ちましょうw
まずは大量のヤサイを切り崩すこととしましょう…久々の登山開始です。
ヤサイは熱々の部類ですが、熱い!という程でもない位の適温ですかね?!
キャベツとモヤシの比率は2:8位でモヤシの方が多目です。
茹で加減が丁度良く、それぞれの甘味が良くで出ていながらシャキシャキとした食感が心地良いですね。
ヤサイの頂上に掛けられた醤油ダレとアブラがしつこさがなく、ヤサイを美味しく食べるのに一役買っていると思います。
豚は3枚でバラロールで当然煮豚。
厚みが15mm程度もある肉厚なもので、箸でつかもうとするとホロリと崩れるくらい柔らかいです。
味付けはやや甘味を帯びたもので特に濃いという印象はありません。
この豚は美味しいと感じる人も多いのではないでしょうかw
麺は太い平打ち気味の麺で、麺肌はツルツルとしたもの。
プリプリとした歯応えが心地良く、麺の旨味も良く出ていると思います。
…麺の旨味をきちんと感じる時点でスープが気になるところ?!
スープは二郎で言えば、薄めの部類でしょうか?!
豚骨の旨味と甘味をしっかりと感じられるタイプで、アブラの乳化度合いもまずまずでしょう。
幾分ライトに感じるのは醤油ダレのせいで、しょっぱさはさほど感じず出汁の旨味を良く引き出す程度の塩梅に感じます。
二郎ファンは味濃い目にする…という時点で二郎では”ウスメ”の部類なはずです。
麺量がかなり少なく感じたので、二郎を食べ慣れている人には物足りないかも知れませんが、自分には美味しく食べられる丁度良い量に感じました。
固形物を食べ終えて、スープは半分ほど飲み残りは自重。
ご馳走様です(^_^;)
麺屋大和よりは数段美味しく、らーめん 武丸よりは食べ易く感じたのでこの採点とさせて頂きますw
都内ユーザーへの参考としてはらーめん るどるふ、The Outsiders、らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店、らぁめん 元気の源、中華そば 卍辺りの採点と比べるしかないですねw
未だ二郎直系を食べてない人の戯言ですwww