なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

味噌ラーメンが食べたい!

ウチの近所だと麺房 長谷川さんの味噌ラーメンがうまいが、本日は生憎水曜日で定休日。

他だとH市のTが味噌ラーメンで有名だ。うまいことはうまいのだが、強気過ぎる価格設定と
なにしろ接客が最悪。単に無愛想っていうならわかるけど。
過去3年ほどの間に3~4回行ったが、接客の悪さは変わらず。
おそらく、そんな接客でも外待ちが出来るほどの来店があるので、
店側としては「それでも良い」と思っているのだろう。
もしかしたら「接客」という単語がその店には無いのかもしれない。

今回は2人のツレがいるので、Tは回避。
まぁ、2人のリクエスト店はそのTだったのだが、ピリカさんへ向かう。


18:55店舗着
待ちなし。先客4人x3組 おばあちゃんが水を出してくれ、注文をきいてくれる。
出来上がるのを待っている間、4人x1組、3人x1組 1人x1組が入店
ほとんどがファミリーで来ている。

5分も待たずに配膳。

具は、炒めた野菜(ニラ、白菜、たまねぎ、人参、もやし)、わかめ、豚コマ、ひき肉 で、
味付けはピリカラ。
食べ始めはそうでもないのだか、ラーメン全体を食べ続けるにつれ大量の汗をかいてしまった。

スープは、純連系のようにアブラが表面を覆いつくしているタイプではなく、
(好きな表現方法ではないが「ギタギタ系」ではなく)
わりとあっさりめ。飲み始めは、やや酸味が感じられて味噌ベースの濃厚さと、
うまくマッチしている。が、その酸味は食べていくうちに辛さに隠れていく。

麺は細めでやや縮れている。とくにコレといった印象はなかった。

ツレの塩ラーメンのチャーシューを食べてみると、これがうまい!
しかし、チャーシューを追加するとプラス¥380。
この強気な価格設定は、味への自信だろうか。

味噌チャーシュー¥1030。次はコレだな。



「ピリカ」とは、一緒に行ったもう1人のツレが「アイヌ語で『娘』って意味」と言っていたが
真偽のほどは不明。
アイヌ→北海道→味噌ラーメン というように短絡的に考えてしまった。

が、ひゃんでうめんがさんがおっしゃるように、
ピリカラ味のラーメン→ピリカ
の方が、自然なのかも。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。