なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「葱ラーメン」@来来亭 鴻巣店の写真私麺遊草子が好きラーメンチェーン店といったら、花月嵐でしょ、山岡家でしょ、日高屋でしょ、天下一品、そして、今回紹介する「來來亭」。
 この日は、麺遊草子♀が実家へ帰る日。
 あのー、ラーマニの方なら判ると思いますが、下手な大物インディラーメン屋にも負けない美味しさがここ來來亭。
 ええ、チェーン店としては、來來亭、山岡家、花月、天下一品がおいら的には四天王ってところかな。  異存がある人ってあまり居ないと思いますが…。
 このうち二つ(天一、來來)が京都系ってのが、凄い。ギト&背脂じゃ負けんぜよって自己主張丸見え。
 ここ、來來亭。コクがあるのに口当たりはスッキリな“京都風醤油味の鶏ガラスープ”に背脂タプーリにファンが引き寄せられちゃうんですよね。
 ここもそうだけど、待ち客が出るチェーン店って凄いよね。
 來來亭、チェーン店にしては珍しく梅干が置いてあります。
 割とギトってるスープですから、この梅干しって味変にいいですね。
 都合4ついただきます(^^♪

麺は、微弱ウェービーな加水率高めのモチモチ感が身上の麺ですね。
 わりとオイリーなスープと合わさると、オイルを身にまといモチモチを通り越してぬるぬるチックな麺に。
 でも、この湯ダレ耐性が低い独特な麺がここ來來亭のアイデンティティだもんね。

 スープは、美味しいと思います。
 コクのある黒醤油に強烈な鶏ガラだし。
 ここにこれでもかと背脂がブっ込まれて來來亭のスープになる。
 決してしつこさはなく、豚脂に負けない力強い鶏ガラがいつもながら感心の的です。

 具は、ねぎ(九条種)、チャーシュー、めんまです。
 きっと九条種の葱なんでしょう。
 単品のラメーンでは一番高いのが葱ラーメン。
 うん。これでもかと入ってますよ。
 でね、白ネギと異なり葱臭さは皆無。
 ええ、ねぎサラダにしてもいい癖の無さ。
 いつもの♪トットロトットロなチャース、決して少なくないですよ。
 葱の存在感が強くて、チャース負けてるけど…。

 関東ではトッピーメニューに九条種葱なんてあまりないのでお高いのはしょうがないか…。
 普通に「葱多め」ってのがあるけど、このネギ食べちゃうとネェ。
 にしても來來亭、ラヲタからしたら面白くも無いラメーンだろうが、このラメーンをシカーリ評価できる人は、ホントのラーヲタだろうな。
 この一杯を啜った罪滅ぼしは、ジムでランニング~筋トレ~サウナと進めるしかないだろう(^-^;

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。