なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本丸塩らー麺」@厚木本丸亭の写真10月6日訪問。
平日昼時先客7人。
本丸塩らー麺を注文。
以前店内の壁に貼ってあったうんちくから⋯
厳選された豚骨をベースに贅沢に丸鶏を使い丹念に煮出した清湯スープに極上の昆布と九州対馬より現地直送の焼きアゴから煮出した和風スープを加えて出来た奥深い旨味とさっぱりとした味わいの塩らー麺との事。
麺は麺作り一筋30年と言う麺職人が作り出した栃木県佐野の青竹打ちの手打ち麺。
トッピングは煮豚の豚バラロールにメンマに雲呑に本丸亭と言えば的な春菊。
豚骨のクリアな旨味に鶏の旨味⋯
いや鶏の旨味の後に豚の旨味で厚みを作ってるが正しいかなぁ。
余韻で焼きアゴの独特な風味と旨味。
旨味の余韻がビシビシなのは横浜本丸亭とは違う厚木本丸亭スタイルなのかなぁ。
塩ダレは円やかで輪郭が余り無くぼやっとした印象で個人的にはもう少しキレが欲しいかなと。
麺は今では珍しくなくってしまった青竹手打ちの中太縮れ麺。
春菊は好き嫌いが別れそうですが春菊の独特な香りが厚木本丸亭のスープとの愛称が良く個人的には好みです。
ネオクラシック的な味わいで古さを然程感じさせない神奈川を代表する塩らー麺かなと。
又伺います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。