RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
竹末系のお店が、壬生にもあったんですねェ~
粗塩が、かなり効果を発揮してくれそうですね。
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2025年11月10日 08:26こんにちは。
竹末さんは別店でやはり鯖の限定まぜをいただいたのですがやはり美味かったですすね。
ちゃん系特集みました!。
まだまだなぎちゃんの出店予定があるようなのでとても追いつきません。
glucose | 2025年11月10日 10:24どもです。
私なんかテイク3まで取って、制約所にサインまで署名してボツでした。
ここは行きましたが、これ食えるならまた行きたいです。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年11月10日 13:06こんばんはです
とものやさんは美味しいお店でしたが女性店員さんのチャーシューのチョイスでかなりマイナスでした。
チャーシューが鶏でしたら点数がもう少し良かったです。
黄門チャマ | 2025年11月10日 17:01RAMENOIDさん、こんばんは。
宇都宮遠征は参考にさせて貰っています。
輪行と電車併用かなぁと考えてますが、JRの割引チケットの時間調整が難しいんですよね。
全国デビュー残念でしたね。
自分も先日アド街見たら、自分の入店前の画像が使われてました。
写っても大丈夫かって聞かれたんですけど、私もお預けですw。
グロ | 2025年11月10日 18:06こんばんはぁ~♪
こういう店員さんのいるお店に行きたいですよね。
お店の教育が行き届いているんですね。
鯖と牡蠣のオイル! 牡蠣はオイルなら大丈夫だと思うので
こういう一杯は食べてみたいですね。
家でハーブを少し育てていて、シナモンバジルとスィートバジルで
ソースを作ってもらってガパオを少しいただきましたが
メッチャ美味しかったです。
mocopapa | 2025年11月10日 20:24おばんです ども。
こちら2年前にお邪魔。
つけ麺では無かったですが、真面目な店の品だったかと思います。
最近宇都宮へ行ったとき 車が沢山駐車しており ちょいと安心した次第です。
村八分 | 2025年11月10日 21:44こんばんは。
厨房への声掛けはなんか恥ずかしいので苦手です。
その場のお礼で十分かと😅
つけ汁みも仕込みありですか✨
麺増しして色んな食べ方でガッツリ楽しみたいですね。
ケーン | 2025年11月10日 21:51こんばんは^^
武末さん系ならではの鶏白湯が決め手ですね。
顔出しデビュー未遂は残念でした。
としくん | 2025年11月10日 22:21プロデュース元を彷彿とさせる、
素晴らしい出来栄えを楽しめましたね。
昨夜の特集。ひょっとして、
ノイドさんのかなと思って見ました。
おゆ | 2025年11月10日 23:20こんばんは④
鯖と牡蠣と鶏白湯とは美味しそうじゃないですか😆
麺もこだわりがあってこの限定は食べてみたいっす!
しかしTVデビュー残念でした😥
今度ですね👍
シノさん | 2025年11月11日 01:14牡蠣の油と鯖の組み合わせってどんな感じになるのか?
他の店舗のご主人がやらないのは配合が難しいのでしょうね🤔
川崎のタッツー | 2025年11月11日 15:01こんばんわ。
コチラは竹末プロデュースのお店との事で気になってました。
以前、Rサンんが宇都宮の系列店に行った時に何度もコメントした通り永ちゃん好きな世代ですからね。
ちなみに全国顔出しデビューお預けは残念でしたw
でも、コレ以上、有名になっても良い事なんてないですから良かったんじゃないですか~?
バスの運転手 | 2025年11月11日 22:00こんにちは
高評価ですね。
でもって、デビューはお預けでしたか。
自分も、鳴龍さんと、蒲田のちばからさんで
インタビュー受けましたが、同じくカットされました。
ももも | 2025年11月11日 22:31どうも~
竹末さんプロデュース店で接客も良好とくれば今後更に人気出そうですね。
インタビューは顔出ししたくないんで受けたくないなぁ…
ペンギン軍曹 | 2025年11月12日 00:24
RAMENOID

FLICK

ソバ⚡︎ヴィシャス
野良犬





「竹末」さん系の限定
宇都宮で2杯いただいた後狙ったのは、ずっと気になっていてBMしていたこちら。
行ってみて改めて思い出したのだが、竹末さん系とのこと。
平均点は85点台、Google評価も高いので、ちょっと楽しみだ。
店は、東部宇都宮線国谷駅から2kmほど。
宇都宮方面から壬生町に向かって走る、県道2号線からちょっと入った場所にある、駐車場完備の一軒家だ。
暖簾には店名がローマ字で書かれ、その下には「Produced by TAKESUE-SHOKUDO」との文字が。
竹末さん出身とは聞いていたが、produceされているのか?
13:30ごろの到着で、外待ちこそなかったが、入店すると、「ただ今満席ですので、お時間いただきますがよろしいでしょうか?」と女性店員さんから。
大丈夫ですと答えると、「ありがとうございます。お時間いただけるというお言葉いただきました。」的な声を厨房にかける。
あら、何て丁寧な。
待たせて当然のようなツンツンした店もけっこうあるからね。
実に朗らかで感じのいい店員さんだった。
12〜13分で声がかかり店内へ。
余裕のあるスペースで、レストラン風だね。
後会計式。
レギュラーメニューは、「あっさり鶏中華」、「こってり鶏中華」の基本2種で、それぞれに醤油と塩がある。
その他、限定がパウチで貼られているが、入り口外のブラックボードに「本日のオススメ」として出されていた標記限定を注文。
価格は1300円である。
注文からはけっこう時間がかかり、提供までは20分ほどかかった。
まず出されたのは、具沢山な麺丼と小皿に盛られた「山葵と塩」。
「まずは、塩をつけてお召し上がりください」とのこと。
1本食べてみると、メチャうまなオイルが絡んでいて、それ自体に塩気はないのだが、粗塩を付けるとこのまま最後までいけそうなまぜそば的な味わいになる。
すぐに泡立った濃厚そうなつけ汁も出されたので、本格的にいくぞ。
麺はら表面のつるっとした多加水気味の平打ち太微ウェーブ。
強めの腰、もちもちピロピロした食感、豊かな小麦の味わい。
「小山竹末食堂」さんでもつけ麺をいただいたが、あの麺と同じかな。
平打ち麺好きのハートにグサリと刺さる麺だ。
その麺に絡められたオイルは、何だろう。
メニュー名から、牡蠣オイルかと思ったが、魚介の味わいもあり、茶色のものも混じっている。
鯖と牡蠣のオイルなのか?
これがまた実に素晴らしい。
「小山竹末食堂」さんでいただいたつけ麺には、トリュフオイルと帆立のペーストが絡んでいたんだが、それを、鯖とをかき利かせた牡蠣オイルに置き換えた感じか。
こんな和えつけタイプのつけ麺って大好きなんだよね。
次につけ汁に浸けてすする。
つけ汁は、鶏白湯ベースで鯖出汁も加えたものだろうか。
鶏白湯は苦手なものも多いのだが、竹末さん系の鶏白湯って、実に美味しいんだよね。
鶏白湯魚介は、単純な鶏白湯より響くことが多いのだが、竹末さんはワンランク上。
実に香りが素晴らしいのは、こちらにも牡蠣油を使っているのかな。
麺に絡められた油との相乗効果。
このまままぜそばでもいいかと思ったくらい美味しかったのだが、つけ汁を加えると、さらに満足度が上がるのは間違いなし。
いやぁ、これ実に好きだわ。
具は、つけ汁中に、ねぎ、バラ海苔。
麺上に、青ねぎ、柚子片、小松菜、何かのペースト、穂先メンマ、鶏チャーシュー。
バラ海苔は磯の香をプラス。
青ねぎに柚子は、小松菜とともにビジュアルにと貢献してるね。
小松菜のシャッキリ食感もいい。
特筆すべきは謎のペースト。
七味らしきものがかけられていたので後回しにしたが、そんなに辛くないので、意を決して食べてみる。
お、これ何?メチャ美味いじゃん。
食感はサンドイッチに入れるツナペーストっぽいのだが味わいが違う。
そうか、これが鯖か。
「小山竹末食堂」さんでいただいたつけ麺に載っていたトリュフオイルと帆立のペーストが、このメニューでは鯖と牡蠣油のペーストに置き換えられているんだね。
確かにこれを混ぜ込んで、塩をちょっと加えれば、まぜそばとして美味しくいただけるわ。
微かな辛さもいいアクセントになる。
チャーシューは鶏モモのローストタイプ。
やわらかく煮込んでから焼くのかな。
豚の方が好きなのだが、鶏もモモなら遜色ないな。
並、中、大とあって、これは並なので、麺量は200gくらいなのかな?
感覚的には十分だったので、230gくらいあるような感じだ。
固形物がほぼなくなったところで割スープをお願いすると、小めな器に柚子片と水菜が浮かんだものが出てきた。
割スープも凝ってるな。
お吸い物みたいだ。
これでスープを割って完飲。
鯖と牡蠣オイルのハーモニーがたまらない、工夫が凝らされた絶品鶏白湯魚介和えつけ。
トリュフオイルと帆立のつけ麺と、ベクトルは変えながらも、同じくらい響く濃厚つけ麺だった。
「小山竹末食堂」さんでいただいたつけ麺と同点の88点を、謹んで付けさせていただく。
後から後から客がやってくる人気ぶりにも納得。
実に素晴らしい〆の一杯になった。
接客も素晴らしい良店。
また機会があれば訪れてみたい。
蛇足;
昨夜の報道番組の特集はちゃん系だった
その番組のための撮影に出くわし、インタビューも受けたのだが、あんなにガッツリと映されたにも関わらず、1ミリも出なかった
全国に向けたちゃん系愛メッセージは、完全なボツ(笑)
あのカメラマンが撮っていた、なぎちゃん西荻の画像自体がゼロだったんだから仕方ない
作り手側の努力に焦点を当てた編成だったので、切られたのだろう
ラヲタとしての全国顔出しデビューはお預け