なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
90

「中華そば」@井出商店の写真ソロツーで鹿児島からの弾丸フェリー帰りに、大阪南港からの和歌山経由な遠回り帰宅を決行!
どうせ、大阪市内は混雑するしね…
小学生の低学年まで住んでいた和歌山市内を散策。
因みに、在住当時では『和歌山ラーメン』なんていう名称(ジャンル?)聞いた事なかったけど、偲ぶかのように故郷へ訪問する機会が有れば、何処かのラーメン店に寄っているのですが意外にも未訪問だったこちらへで来訪!
半世紀前は、今みたいに外食産業も定着していないといか概念が無いもんね。
ラーメンも屋台が多かったので子供のだったから知らなかった。

今回は『早すし』と『中華そば』をオーダー
ラーメンと一緒に食すらしいのですが朝飯を抜きだったので速攻で出てきた『早すし』をパクリ♪
『早すし』とは熟成数時間から数日程度の『バッテラ』に近いような鯖寿司で、待ち時間に食すには良かったな。
ほんで、肝心な中華そばが暫し待つと着丼!
具はバラの叉焼、メンマ、カマボコ、ネギです。
麺は細ストレートで柔い目。
この麺はスープを吸っての味わいが本領発揮と思われるんので、硬い目オーダーをすると残念かも…
叉焼はカエシ用に使うように似た感じのシンプルな造りですが、柔い目で吞み用に一品で欲しい感じ。
カマボコ(ナルト等)は味音痴には海苔と共に、未だに存在が分からん。
そんなん言いながらも、コリ食感のメンマで箸休めしつつスープまで完食です!
造りが高度化するラーメン界でも、昔ながらで在りながら並びが発生する『井出系』と言われる『井出商店』の輝きは褪せていないように思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。