なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13時前入店。満席。並んでないので注文だけ先に通してもらって、待つことにする。

待っている間にメニューを見る。たんめんの他に「濃いかつおつけそば」や「鯖カレーつけそば」などある。以前来たときにはあったかなあ?

さほど待たずに座れて、まもなく出てきた。うどんやそばの丼に、全粒粉の麺がたっぷりとはいっている。驚くのは、わさびがついていることだ。
少しだけわさびをつけて食べてみる。麺とわさびは合わない。わさびをつけ汁に溶いてみる。つけ汁の味が濃いので、少量では味が変わらない。
つけ汁はかなり濃い味付けで、豚骨に魚介の風味が上手く合わさっている。素材から出ているであろう甘みと、酸味、そして辛味が嫌味にならない程度に組み合わさっている。だが、その濃厚さは一歩間違えばソースのようになる。今回の味もどちらかと言えばウスターソースに近いものを感じた。ドロッとしているわけではないんだけどね。食味というか方向性というか、そんなものを感じるのだ。

つけ汁の中のチャーシューがほぐれて、肉の繊維で裂けている。これが麺や汁に絡むととても旨い。メンマも繊維質の部分が(こっちはたまたまだろうが)多く、ゴボウかと思うような繊維が歯にはさまったりするが、総じて旨い。

そしてスープ割り。こちらはネギを散らしてくれたのは良いがネギが乾燥ネギっぽくって、美味しくない。そして肝心のスープ割りも茫洋とした味で今ひとつ。


可愛らしい奥様は着やせをする方なのか、ご苦労されているのか、少しほっそりされたように見受けられた。お元気で頑張って欲しいものです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。