なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚味噌麺Ver2(麺大盛・背脂増量)」@ちゃん 四日市店の写真四日市名物の“あの肉”と、とんこつラーメンを同じ店で食わせにくるって…発想がズドンと強い。
しかも駅前、近鉄側の四日市の駅から歩いて2分ほどで着く距離らしいんだよなァ。

「ちゃん」は1993年に1号店が開いた、三重を中心に広がるラーメンチェーン。
店名は創業者の兄弟エピソードからで、弟さんが兄を「兄ちゃん」→「ちゃん」と呼んだ愛称がそのまま看板になったらしい。
ほっこりする由来なのに、出てくるのはスタミナ系ってギャップよ。

看板のトンテキは厚切り豚ロースにガーリック香る特製ソース、キャベツ山盛りでドン!
ラーメンの評判も高くて、駅近の手軽さが支持されてるとか。

なお、今回はある西日本の県でのラーメン遠征の前哨戦。
翌日から本番が始まるのに、僕はこの夜ここで爆食いしてしまうことになる。おいおい!!

-------------------------------------------------

トンテキに餃子をビールで流し込み、2杯目にレモンサワーまで追加。
なのに大盛り頼む僕。
もう持病です。
でも全部食べます(笑)

丼にはクリーミーな白濁スープがドンと張って、追加した背脂はキラッと見えるのに沈んでるみたい。
表面はこってり気配がムワッ。
もやし・ねぎ・チャーシュー・コーンの布陣が、静かに強い。

【スープ】
背脂のとろみがベタッと効いて、味噌のコクもズシッ。
豚骨っぽい動物系の出汁も前に出てきて、「お前も主役かよ」ってなる。

数種類の味噌を新比率でブレンドしたらしく、まろやかさと味噌のうまみがガッチリ合体。
塩分はやや濃いめで、飲んだあとに刺さるタイプだな。
香辛料とゴマの風味が後味をキュッと締める。

【麺】
中細ストレートで、角が立ったタイプ。
加水は低めっぽくて、濃厚なスープをグッと掴む。

すすればズルズルッと勢いがついて、気づくと箸が止まらない。
後述する天津飯と交互にいく流れまで見えてしまって、僕の理性が先に座った(弱い)。

ラーメンの詳細はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/tontekiyachan-ramen-yokkaichi

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。