なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介醤油(特製)」@ひかり食堂の写真四国中央市の小さな町に、行列が発生する「ひかり食堂」って店があるらしい。
名前はポカポカ系なのに、噂の圧がドゴォン!と重くて、僕の脳内が先に並び始めるんだよな。

「愛媛でいちばんうまい」なんて言い切る声まであって、醤油のキレがビシッ!と立ちつつ、全体のバランスが妙に整ってるとか。
しかも店主さん、香川の人気店「はまんど」に惚れ込んで、独学で積み上げて開業したらしい。
化学調味料を使わず素材で勝負って、ヘイヘイ、そんなストイックを田舎町に置いていいんですかーーーー!ってツッコミたくなるじゃん。

いとログ的には初の愛媛突入。
前夜から山梨を高速でブンッ!とぶっぱなし、SAで休憩しつつ気づけば“愛媛の入口”みたいな空気の場所まで来てしまったよ✋

---------------------------------------------------

丼の真ん中に具がきっちり整列して、ツヤッとした青ねぎ、太めのきくらげ、海苔とチャーシューがドン。
スープは少しドロリとして、魚介の節系の香りがふわっ…と来る。
写真映えが真面目すぎて、僕だけ「はい、姿勢!」ってなるの何なんだよな。

【スープ】
鰹がビシッ!と前に出て、鶏白湯のコクがドロリ…と受け止める「鰹の効いた鶏白湯醤油」だッ。
醤油の輪郭もキュッと締まってて、飲むたびに余韻がジワ〜っと残る。
これ、気づくとレンゲが止まらないやつだな…。

【麺】
平打ちの太麺は、すすり始めるとズルズルッ!と勢いがつく。
モチモチ感とコシが両立してて、魚介の香りが乗った濃いめの白湯醤油をしっかり抱え込む感じだな。
思ったより重たくないのに満足感はドン、ここがギャップでニヤけた。

ラーメンの詳細はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/hikari-shokudo-ramen-ehime

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。