なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 800円+玉ねぎ100円」@ラーメン黔の写真今のラーメンの方向性を示す一杯!?

2月上旬の週末、お昼過ぎに訪問。先客後客0名。

副支部長が初レポで高評価だった新店へ。
店名は黔(くろむ)と読み、漢字検定1級の問題らしいです。
スナックが昼に始めたラーメン…
2026年1月24日オープンしたようです。
もうすぐ昼営業も終わりの時間帯…
店構えには、流石の私も入るのを少し躊躇したりして…
入るとまさにスナック!
近くで串焼き屋を営む男性とママにより切り盛りされています。
ママが歩くと、床のたわみが伝わって来ますw

奥の席に座るとお冷が届きました。
聞かれたので、ラーメンデータベースを見て来ましたと回答。
羽の生えたLEX◯Sに乗ってる人だと照合できましたw
ラーメン800円に玉ねぎ100円をお願いします。
こちらはチャーシューの煮込みに使った醤油ダレをお湯で割ったスープの竹岡式のお店。
「いやいや、竹岡式と名乗って良いのは、千葉のどこそこの醤油を使っている場合だけですよ。」とママが教えてくれました。ホェ~
お二人とも、竹岡式に造詣が深そうです。
竹岡式は千葉県君津市(旧竹岡村)の「梅乃屋」や「鈴屋」が元祖ですが、食べたことがないんですよね…
催事では本場だと言う竹岡式を食べたことはありますが…
茨城の竹岡式インスパイアでは、「醤屋」が好きです。
ママがチョイスしたカラオケで流れてくるのは、レベッカの「真夜中のダンディー」…昭和だ…イイね
インスタでBGMに使おうと思ったが、出てこないよw

カウンター越しに着ラー。
それではスープから。
仄かな油脂のコクに醤油タレの塩気は適度。
チャーシュー由来の旨味にニンニクも仄かに感じます。
ラーメンの油は重要ですが、
チャーシューの油脂で物足りなさはありません。
スープはショッパ過ぎに適度。
本場のはかなりショッパいらしいです。
でも、後日、また食べたくなるのだとか…
本当はもっとショッパくしたいみたいです。
卓上のカエシで調整が可能です。
基本、チャーシューを茹でた醤油タレをお湯で割ったスープ…
と聞くと美味しい訳がないのですが、妙に後を引きますね。
仄かに感じるニンニクも良いです。
醤油2種類に秘伝のタレもご使用とか。

次に麺を。
麺は加水低げな中細ストレート麺。
スープを束になって拾い上げ、素朴な歯切れ。
この麺が美味しく、スープとの相性も良好です。
昔ながらをイメージに、珍来の玉子麺をご使用とか。
珍来の麺は何気にうまいからね。
本場の乾麺はもろにインスタントチックなので、正解です。
麺量は体感150g程度。

具はチャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、サービスのニラです。
豚バラチャーシューは、柔らかく上質な味わい。
これが3枚は嬉しいです。
このチャーシューはうまいなぁ…
チャーシューはママが作るみたいです。
ママはこう見えて、フレンチ出身とか。
お品書きはないけど、グラタンとかパッパッと作っちゃうみたいです。
メンマはシナボリで食感良好。
刻み玉ネギはエグミがなくて、ショリシャキ。
量も多いです。
サービスで届いたニラはピリ辛な濃い目の味付け。
美味しい!

食べ終わる頃に気分次第と言う、コーヒーと焼き菓子も到着しました。
副支部長の時と一緒だ….アザッス

あっという間に完食。
あらゆる物が値上がりし、ラーメンも千円を超えることが珍しくなくなりました。
とは言え、千円の壁は確実に存在します。
特に茨城では尚更です。
それに対する答えがこのラーメンにあるようにも感じました。
一番原価の掛かるスープの費用を抑えつつ、万人受けする味わいにして、美味しいチャーシューを多く載せて、満足度は高く…
今度はママのグラタンもたべてみたいですw
ご馳走様でした。

【総評】
スナックが昼に始めた竹岡式インスパイアなラーメン…
しかし、侮ること無かれ!
これからのラーメンの方向性を示しているかも…

【採点】
85点
(総合40、スープ8、麺9、具9、個性8、接客10、新店1)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

追随アザッス!
焼き菓子、コーヒーもいただけたとは支部長もママさんに気に入られましたね😊。

glucose | 2026年2月2日 22:56