なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

24日は休み、夏季限定メニューとカキ氷を目当てに東川口の「喜楽々」へ向かいました。

正午を知らせるアナウンスが鳴り響く頃、お店の前に到着。目当ての「帆立の塩らーめん」の冷やしは始まっていなかったのですが、「冷やし味噌カレー牛乳らーめん(850円)」が始まっているそうだったので「卵かけご飯(280円)」「地パン(100円)」「カキ氷(300円)」の食券も一緒に購入し、店員さんに渡します。店内は家族連れやひとり客で賑わっており、私が座って満席になる状態。後から待ちも出ていました。

しばらくして先に卵かけご飯を出してもらいました。今回は生揚げ醤油をセレクト。卵を割って黄身と白身をかき混ぜ、醤油をたらしてご飯にかけます…旨い!濃厚な旨みのある黄身に、生揚げ醤油のきりっとした風味があいます。薬味も味を変えるのに一役買っており、飽きることなく食べることが出来ました。

http://ameblo.jp/ramenmania/image-10327819880-10239891618.html
卵かけご飯を食べ終えた頃、店員さんに丼をもらいました。まずはスープをひとくち…旨い!カレーの香ばしさと刺激が温かいスープより出ている気がします。カレー粉の香ばしさ、味噌のまろやかさが前面に出て、牛乳のマイルドさが残っていて水っぽさがないスープは秀逸だと思います。粘度もあり、麺ともよく絡みます。

麺は自家製の細麺。茹で加減普通でお願いし、水でよく〆られています。前述の通りスープに粘度があり、よく持ち上げ親和性も高いです。具はチャーシュー、もやし、わかめ、メンマ。もやしのしゃきっとした食感、わかめのコリコリした歯ごたえがいいアクセントに、ピンク色の豚チャーシューも美味でした。

味噌カレー牛乳ラーメンと一緒に注文するのがおすすめ、と券売機に但し書きされた地パンはもっちりした食感、くりぬいた中にチーズが敷き詰められており、そのまま食べても、バターをたらして食べても、もちろんカレースープに浸して食べても美味しいです。他のラーメンで試してみても面白いかもしれませんね。

食後は半ばこれが目当てのカキ氷、今回は「氷津軽」をセレクトしました。「氷津軽」は甘酸っぱいりんごシロップで、シャクシャクと音を立てそうな食感のカキ氷とよく合います。おそらく次に食べるのは来年になってしまうと思いますが、楽しみですね。

「帆立塩らーめん」や「津軽ざる」も何とか期間中に食べたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。