なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば」@信州蕎麦の草笛の写真長野へ来たら「蕎麦」。
 蕎麦と言えば美味しければどこでもいいんだけど、大盛で有名な「草笛」に入ってみましょう。
 黙々と蕎麦を打つ人の姿が…。
 蕎麦前は当然でしょう?
 蕎麦(「そば」ではなく本物。)食べる前に日本酒を飲まないなんてありえへんわ。

 麺は、平打ちの三七蕎麦です。
 飯山農場で育てた霧上蕎麦と言う蕎麦らしいです。
 食感的には軽めの安曇野蕎麦系に近いです。
 軽めの割にコシがありますが、全体的に風味が弱いです。
 これは蕎麦粉の配合割合の差ではないかと思います。
 チョッと提供時の水切りが悪いですね。へぎそばみたいな水っぽさでした(^-^;

 汁は、サラッとスッキリした味わいです。
 出汁がしっかり利いて、醤油感もカドが取れた優しい味わいに仕上がってます。
 この手の軽めの蕎麦にはよく合う汁だと思います。

 具はありません。青首(大根)と練りワサビです。
 練りってのが、興ざめ(^_^;)

 思いっきり日本蕎麦食べたい奴は、ここへきて大盛りでも食べんしゃい!きっと満足するから。
 私酔待童子の周囲でも、「量だけ」の様な評価が独り歩きしてますが、なかなかどうして私的には好み&いいんです。
 欲を言えば、もうちょっと蕎麦の風味が欲しいかなと。
 そっかく自社ブランドの蕎麦粉を使ってPRしてんだからねぇ。
 せいぜい、二八は欲しいっす。

 ここの蕎麦、なんでも自社で立ち上げた「農業法人・信州蕎麦ルネサンス㈱」の直営店とのこと。
 「小諸蕎麦切り400年の伝統」を前面に打ち出しているこの店。
 東信地方では、かなり有名な店。本店には、おいらも何度も入ったことがある。
 たいして味も判らないおいら麺遊草子の周りの連中が、「不味い」だの「量が多いだけ」だのと宣(のたま)う。
 おい、そーゆー奴、キチンと蕎麦前の行事をこなしてから食べてみろや。
 言う程不味くないから!
 おいらはこの食感好きだわ~。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。