なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば全部のせ(1500円)」@麺や江陽軒 彦根駅前店の写真休日の昼、彦根駅。
子どもの野球教室がない休日を利用して、滋賀県に歴史散歩の旅。ちょうど大河ドラマで豊臣を題材としているので、縁のある土地にでも行こうと計画。長浜市の大河ドラマ館を目的地にしましたが、その前に近くにある彦根城へ。
関ヶ原の合戦後、佐和山城主となった井伊直政が彦根藩初代藩主として新しく計画した城が彦根城。国宝5城のひとつです。直政は城の完成をみることなくこの世を去りましたが、その後、大老井伊直弼まで繁栄を続ける彦根藩主の居城です。
と、その前に昼食を。
彦根市で調べると「麺や江陽軒」が人気のよう。本店は彦根駅から遠く断念だったのですが、マップをみたら駅前に2号店を発見。ここに決定です。
メニューには、中華そば、つけ麺がありますが、つけ麺の人気が圧倒的な様子。そこで、私が中華そば、息子がつけ麺を注文しました。こんな時、2人で食べると両方味わえて便利。

開店時間の少し前に着くと、4人が待っていました。ウェイティングボードに記帳して開店を待つタイプです。開店後、続々と客がきて、10人ぐらいの待ちが発生。

中華そばは細麺なので提供は早いです。煮干しの効いた美味しい一杯。
ただ、食べ比べて分かりました。中華そばも十分に美味しいですが、つけ麺の方が唯一無二感が強いなと。つけ麺のフワモチ食感の麺、中華そばより甘みと昆布の風味が強いつけダレ、どちらも秀逸だなと。

琵琶湖はシーズンオフで、嗚呼、特に何も感じない。
いつか、また至福のひと時を。
ありがとうございました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。