なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻辣麺 895円」@中国家庭料理 福満堂の写真8/24、19:45頃訪問。
職場の先輩のお誘いで夕飯をということになり、ちょっと気になっていたこちらにいってみたいと思い後輩と3人で向かうことに。
場所的なことと時間的なこともあって先客はまばら。後客もぼちぼち。奥の座敷に腰掛けメニューを閲覧。たくさんあって目移りするが、ちょっと気に止まるものを発見。好奇心が勝りその気になる麻辣麺(小辛)(895円)と焼餃子(8個)(600円)と杏仁豆腐(300円)を注文。出来上がりを待つ。
注文から約10分後に運ばれてきた。
ある意味見た目は坦々麺に見えるが。たっぷりのニラ、もやしがある中に高菜とナッツが盛られている。このナッツが後にポイントになる。
スープだが、他にも書かれているようにまろやかな酸味のある正油ベースのスープに自家製の「芝麻醤」と「辣椒油」と仕上げに四川省産「花椒」をふりかけるというものになっている。ということでまずは一口。辛さの中にも旨味があるというもののような気がする。小辛にしたのでそれほどの辛さではなかった。先輩が中辛で注文していたのでそれをいただいたが、こちらのほうがまさしく中華という辛さが出ていた。辛さを除けば中華のあっさりしたしょうゆ味ではないかと思う。だしが効いていてよい風味。
次に麺を。平打ちっぽい麺でつるつるしている感じ。かといって加水率は高くはない。見た目は二郎でも使われていそうな麺に見える。コシは適度でのど越しはいい。ただ、スープとの一体感がやや欠けている気がする。相性としては悪くないのだが、麺にしっかりのっかってきていない感じがした。
とはいえ、ここのオリジナル麺ということで他では楽しめない味が堪能できた。それなりにおいしかった。辛いのが好きな人には大辛で攻めてほしい。また機会があったらほかのものも食べてみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。