なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

秋葉原ラーメン 天神屋 秋葉原本店」の「つけ麺」はかなり好みに合い、此方では「ラーメン」を楽しもうと狙っていました。
近くまで来たので食べてみる事に。

3日、13:49分到着。先客1名。
元々は此方が本店だったらしく、少々年期を感じる店内は薄暗い照明で落ち着いた雰囲気です。
店員は厨房にオジサンとカウンターで食事中のニイサンの2名体制。
オジサンは大人しそうな印象で黙々と仕事をしております。
薄暗い店内との兼ね合いでか、なんだかお店全体が暗い印象です。
お腹が空いていたので大盛の食券も買ったのですが、つけ麺同様中盛が選べれば嬉しいですね。

待つ事4分程で高台に配膳。
茶濁のスープからは魚介系の良い香りが立ち昇り食欲をソソリます。
具はチャーシュー、メンマ、ホウレン草、味玉半切れ、薬味ネギ。

少々トロミのあるスープは魚介の主張が強めの「豚骨魚介」でサッパリと飲み易い。
しかし本店の「つけ麺」に比べると旨味が弱く、単調な味わいです。
それと後味に少々煮干系のエグミの様な雑味を感じる。
う~んブレてしまったのでしょうか?塩梅は少々しょっぱく、温度は丁度良い。

麺は四角い断面で中位の太さのちぢれ麺。
かなりカタメめの茹で加減で、ややボソ付いた食感です。
本来はもっとツル・シコだと思われますが、茹で時間が足りない印象。
チャーシューは硬くバサバサ。
本店のモノはかなり旨かった記憶があるが、今回のモノは完全にハズレのようです。
味玉は完熟一歩手前。ホンノリと甘い味付けでスープと食べると中々イケます。
メンマ、ホウレン草はそれなり。

卓上には胡椒とお酢しかありません。
胡椒を使ってみたが効果はイマイチ。
本店でも感じましたが、このスープには一味の方が合うと思います。
お酢を少々垂らしてみると味が引き締まり中々良い感じです。
スープをチョッピリ残し「ごちそうさま。」

作り手の問題でしょうか?本店での印象とはかなり違う1杯でした。
ブレだったと信じたいが、期待が高かった分残念です。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはです!

魚介のエグミによる雑味ですかぁ~
私も苦手ですねぇ~

ブレであった事と信じましょう!

YMK | 2009年9月4日 08:02

こんにちは。

オヂサン、昼飯ピークを過ぎて弛んでしまったのでしょうか。
いやいや、シコミの段階でモンダイがありそうですね。
味玉が救いだった模様ですが、果たしてソレが無かったら・・・・
アチコチ展開するのも結構ですが、看板は守って欲しいものですね。

hima | 2009年9月4日 14:50

皆様、コメントありがとうございます!

YMKさん、
此方は無課長ゆえチョットしたバランスの配分で、
変わっちゃうのかも知れませんね。
ただ、皆様の評価を見ると安定しているので事故だと思われます。

himaさん、
此方は所謂“青葉インスパイア”で味わい深い1杯が楽しめるお店のはずです。
本店では満足出来ましたが…
“味の素”が恋しくなる1杯でした(笑)

ぽんたくん | 2009年9月5日 22:35