ラーメンキング2世さんの他のレビュー
コメント
白菜ラーメン、確かに!
どうとんぼり神座 道頓堀本店のラーメンを食べた時、「大阪のラーメンってこんなんだから、
うどんや、お好みには適うわけ無いよなぁ~」って思いましたよ。
まぁ、売れるラーメンと旨いラーメンは違いますから、マーケティングの力で
どんなものでも売れるものになり得ますから(爆)
それと「粋家」、確かに家系ではないですよねぇ~w
折角だから、家系の店にくら替えしてみればいいのにww
あかいら! | 2009年9月8日 11:32こんばんは。
決してチェーン展開するお店を否定する訳ではありません。
旧国鉄、道路公団系列(ふるすぎる・・・!)の飲食店はやらず〇ったくり的な既得権だけで営業していたような・・・・
現在は改善されているようですが、私はしょせん・・・。
我が家の家訓 食わず嫌いはいけません。・・・・はい。
野良鴎 | 2009年9月8日 20:57

泉
新竹麺人

1日1麺
Delight




仕事柄、東京駅を利用する頻度が高いのですが、駅でラーメンを食べる頻度は限りなく低い私です。東京駅にある、くじら軒は食べていますが怠惰なためUPしていません。六厘舎まで行く時間もないし、あそこは行列が凄そうなので、一体いつ食べられるのか分からない状態では多分行くことはないでしょう。
構内を少し探したら、粋家というお店を発見しました。家系ではないことは店頭に飾ってあった写真で分かりました。が、その写真のラーメン全部が白菜入りだったので、思いっきり引いてしまいました。白菜入りラーメンは大阪・神戸・奈良に多いのですが、心底美味しいと思ったお店はほとんどありません。大阪の神座では白菜のエグミが鼻についた思い出があります。神座がオープンした直後に行ったのですが、連れに
「このラーメンは駄目だねえ」
と私が言ったにもかかわらず、大きなお店を構えて、東京にも進出って、私の目が狂っているって?「それでも地球は回っている」という心境です(笑)
さて、白菜が入っていないものはないのかな?と写真を見たら、つけ麺がありました。680円を券売機で買い、カウンターだけの席へ。まるで牛丼屋さんのような対面式のカウンターです。
新聞に目を通していると、目の前につけ麺がドンとおかれました。無言です。思わず、運んできた女性店員を見てしまいました。名札が日本人名でないのでしょうがないかもしれませんが、ムッとしてしまいます。
出てきたのは、つけ麺とはいいません。これは中華ざるというカテゴリーに入っているメニューです。ストレートの細い玉子麺でした。中華ざるだったら、私は注文をしていなかったのに、しょうがありません。ありゃ、つけ汁に白菜が入っていました(笑)つけ汁に白菜が入っているのを知っていたら、私は入店すらしてなかったのに(笑)
ラーメンスープを濃くしたつけ汁、白菜のエグミは無かったのが幸いでしたが、するすると麺を食べて終了。きっとラーメンの麺と一緒なんでしょう。麺はまあコシがあって助かりました。これでは30点台だね、と思っていたのですが、だめもとでスープ割り
を頼んだら、出してくれました。これが好印象となって40点台を回復です(笑)