なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺」@つけ麺 中華そば 渕の写真今日は早めに昼休みを取れる日。前回好印象だった「つけ麺 中華そば 渕」へ。個人的には、もっと評価されてよい店だとは思っているが期せずして自分のレビューが並ぶ事に。池袋や新宿と違って六本木は「ラーメンを食べるために行く場所」ではないからでしょうかね?

到着は、金曜日の11:40。先客は3名だが、後から絶えずお客さんが入って来る。前回中華そばの印象がよかったので今回はつけめん(太麺)の食券をポチリ。麺量は大盛りまで同額だが自重して中盛りでオーダー。BGMは今日も長渕。(ライブ盤)

着席し待つこと5分。つけめん登場!!。。。。。?! って、5分?!

太麺は茹で時間が10分ほどかかる事が店内にも明記されていたが? やな予感がして厨房のシンクを見ると見てはいけないものが。。。茹で上げされ、ザルに入った太麺、細麺が。。。

気を取り直してこんもり盛られた魚粉を溶かして、麺をつけ汁につけていただきます!

つけ汁は濃厚魚介豚骨ド真ん中なスープで軽~く粘度がある。やや甘味があるがほんのりとした甘味で嫌味な甘さではない。魚介が効いていておいしい。

ただ麺が作り置きだった事への先入観からかもしれないが表面がムニっと柔らかく微妙ではあるがヌメリがあるような食感になってしまっている。そのせいなのか、スープとの絡みも強い縮れのある麺にしては、もう一つな印象。茹で揚げ後にしっかり絞められていればおいしい麺であることは想像に難くないだけに非常に残念。

具は厚めの短冊切りにされたチャーシューがしっかり醤油の味が染みて大変おいしい。濃厚なスープにも合っている。

つけ汁のバランスがよくおいしかったものの、やはり麺が非常に残念。贔屓目に見れば回転を上げて待たせない事もサービスの一つだと理解できるが。お昼時は中華そばが正解か。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

自分は夜の混んでないときに行きましたが、かなりの量を茹で置きしてました。
アレを見ると、たんなる手抜きにしか見えませんでした。

Gen-key | 2009年9月21日 00:28