コメント
>>さん
コメ有難うございます。
こちらは6席しかありませんでしたし、昼時にこの並びだと、平日の勤務中は行列に加わるのは確かに厳しそうですねw
私は「いしはら」が未訪のままなので、何とかせねばと思っています。
「いしはら」の味を想像するたびに、高円寺の「はやしまる」と重なってしまって、どっちを先に行こうかなぁと悩んでしまいますw
あーパパ | 2009年9月12日 21:35こんばんは、napsです。
随分キャベツが多いですね?
私が食べたものとはキャベツ:もやしの比率が随分違うんですね。
私のはかなり白いタンメンだったのでちょっとビックリしました。
他の方のレビューを見ても白かったり緑だったり。
ここら辺も面白いですね。
私も緑の多いタンメン頂きたい!
古くから通ってるものとしては醤油系もチャレンジして頂けたら、なんて思ってます。
naps | 2009年9月12日 23:58>>さん
コメ有難うございます。
napsさんの写真とは違いますねw
最初は光の加減かと思いましたが、どうやら私の時は「キャベツ」中心で、napsさんの時は「もやし」中心だった
みたいですww
結構アバウトな作りなんですね~www
こちらは取材拒否店のようで完全クチコミの行列店らしいです。
タンメンが旨い店というのは中々出会えませんので、貴重なお店ですねw
>>napsさん
コメ有難うございます。
神のお導きのままに訪問してみましたww
いやぁ~、久し振りに訪問してよかったと思えるお店でした。
ありがとうございました。
隣に座った方が「もやしそば」を食べていたんですが、旨そうだったのでちょっと羨ましくなりましたw
次回は醤油味にチャレンジしたいと思います!
あーパパ | 2009年9月13日 12:59こんばんわ~。
自分もここはずっと前からBM済みですが未だ未訪です。
タンメンのおいしいお店ってなかなかないですよね!
レビュー読んでて行きたくなりました☆
hukenko | 2009年9月14日 00:20
あーパパ
takesix
Rio_ramen
しゃとる
一日三食ラーメン






開店10分前に到着し、早過ぎたかと思いましたが、既に開店しており店内は満席。
こちらのお店の人気に驚きつつ、外待ち3人目に接続します。
昭和チックな雰囲気の小道の北東T角地に面するこちらのお店、何とも味のある雰囲気を醸し出しています。
外から覗くと、見た目はかなり厳つそうなご主人がお一人で切り盛りされています。
最初の6席分を作り終えると、ご自身自ら態々外まで出て来て、「ご注文は?」と柔らかい物腰で聞いて廻られています。
程なく店内に入り着席し、作業工程を眺めさせて頂きます。
中華鍋で、モヤシ、キャベツ、人参を炒め、そこに寸胴からスープを入れ、お玉で調味料を加えています。
それから麺を茹で、茹で上がると丼に掬い入れ、お玉で野菜とスープを上から掛けます。
見ているだけですと、何ともシンプルな作業工程です。
写真撮影の許可を求めると「個人利用なら・・・」とのことでした。
麺は割りと固目の茹で加減な細麺です。
スープは薄目の塩加減で油気は感じますが、明確に動物系の油とは判別し難い、軽めの油加減です。
出汁も仄かに香る程度のもので、突出したものがないのが特徴と言えば特徴。
野菜はシャキシャキの炒め加減で、繊細な甘味を引き出すために良い按配で炒められています。
個々のパーツのクオリティは、絶賛するほど高い訳ではないと感じました。
しかし不思議なことに、これらが重なり合うと、様々な旨味が一体となって口の中を満たしてくれます。
食事中よりも、食後にゆっくりと優しい「塩」の旨みが拡がって行くような、何とも摩訶不思議なラーメンです。
麺量自体は多くなく物足りなさすら感じますが、こちらのお店ではこの繊細とも言える旨みを堪能するには、デフォの量が一番じっくりと感じることが出来るのではないかと感じました。
行列が出来る理由も分かりましたし、わざわざ訪問する価値も十二分にあると思いました。