なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「自家製特製ラーメン」@レストランおかだの写真06/10/08 pm1:30頃

本日午前中きっちりお仕事。午後は所用で街中へ、本当は「元町家」へ行こうと思っていたのですが(本当にですw)私の妖怪アンテナが反応します。「今日は元町家は止せ!」と。後で判ったことですが、もし行ってたら妻沼の主に食べられてしまうところでしたww

冗談はさておき、ここはかなりの老舗です。情報を総合すると私が生まれる前からあるらしい。私が誰の目に入れても痛くなかった(と思うw)幼少の頃、お袋から「おかだのラーメンは結構美味しい」と聞かされていたので「おかだ、食べてみたい!」「いつ連れてってくれるの?」(私って子供の頃からラヲタなのねw)と思っていました。普通に私が一人前食べられるようになってからは、家族では喜満小遣いためてはピリカ 大泉店ができる前の市内の本店と通っていたものですから行ったことがありませんでした。実は今でも結構ここのラーメンを推す方ははいらっしゃいまして、そのような訳もあり、まえ〜から気になってはいたのです。

妖怪アンテナの指示に従い現地到着。店内は広めの洋食屋さん。手前にテーブル席、奥にはファミレスライクなテーブル席がある。
メニューを見るとトップにラーメンが、期待が高まります。他にもラーメンのメニュがちらほら、ほかは完全に洋食メニューです。

オーダー後程なくラーメン到着。スープの色が濃いです。おまけに海苔の上にご丁寧にもコショウがトッピングされています。個人的な事で申し訳ないのですが、私はラーメン食べる時コショウは使ったことが殆ど無いので、昨日に引き続きそーとスープを一口「?」もう一口「??」
私、田舎者の割りには濃いラーメン食べ過ぎなのかもしれませんが、近隣の佐野系のラーメンよりもよく言えば「あっさり」悪く言えば「旨みもコクもない」仕上がり。麺は細めで平打ちの縮れ、米沢ラーメン 巖のそれに似ていて悪くない。チャーシューはロースの一枚もので良くもなく悪くもなく普通でしょう。メンマは特筆すること無し。

さて、私達親子の昔の思い出を追う旅はここで終了します。ここのラーメンは、長い年月の間に味にも紆余曲折があったとは思いますが、懐かしいといっていいラーメンだと思ってください。今思えば私の親が食べた頃は40年前。それしかなかった時代ですし、この思い出は私1人の心の中にしまっておきますww
あえて結論は出しません。間違っても某妻沼の老舗のような期待はしないでください。地雷踏みますのでw
周りの方々が召し上がってた洋食はかなり美味しそうでした。ここはそっちの方で利用してみたいです。

そうか私が30年以上追い求めたラーメンがこれだったのか。このDBがなければ行かなかったろ〜な〜、素直に1人だけ感動〜〜!

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

>おはようございます。 昨日は運動会でがんばっちゃったもんだから筋肉痛です(翌日に出るからまだまだ若いですよー)。
このお店ほど古くはないですが、私の地元にもありますよ 創業30年くらいのがゴロゴロと。
その他はチェーン店ばっかりなんで「群馬」に行っちゃう訳なんですね。
今日からしばらくは近所のこんな店ばっかり行く事になりそうです。   な〜んでかっ?
実は愛車のブレーキが腐ってしまい、ほとんど効かなくなっちゃってるんですよー。それなんで
先日の「ととや」さんの帰り道は怖いのなんの、サイドブレーキのみで運転してたんですから。
そんなんでラーメン食べに行っているもんですから、妻から「アンタの神経のほうが怖い」って
言われちゃいました(笑)。 なんでか〜フラメンコ オーレッ!でした m(_ _)m 。

コンバット越前 | 2006年10月9日 08:57

皆さんこんにちは、昔からの大衆食堂も似た物が有りますね。
最近は某太田市の蕎麦屋で食べたのが最後かな?
外仕事していた時、ランチはラーメン+チャーハンをよく食べていましたね。
ほんと、懐かしーいです。

GTbさんへ 私も妖怪アンテナ欲しいんですが、何処へ行けば売っているのですか? 秋葉原に売っていますかね。

アフロ大佐殿へ ブレーキ腐るってどんな所が腐るのですか? 早く手当てしてあげてください。
さて、今日は米沢と栄華どっちにしようかな?

ピッコロ | 2006年10月9日 12:31

えーとですね・・・マスターシリンダーとマスターバックとリザーバータンク内とフルードとライニングのシリンダーと全ての油圧配管と・・・まぁ「全部」が腐食して駄目みたいです。
修理代¥180,000ですって! びっくりドンキーでした。 まぁ 14年も乗ってりゃね〜 「お逝きなさい」は当然のような気がします。 現在、部品発注中です。

コンバット越前 | 2006年10月9日 13:47

>アフロ大佐さん
え〜最近あたりやが群馬県内に進入した模様、車は熊谷ナンバーのジープ。運転者の特徴はアフロの模様。サイドブレーキしか効かないとのたまう様子。ラーメン屋の近くに出没する事が確認されている。各人気をつけられたいw   
ご愁傷様です。早く復帰されることを切に願います。治るまで私の後ろにはつかないでねww

>ピッコロさん
ヤ○ダ電機太田店で売ってますよw但し資格が必要です。私のようなww

328GTB | 2006年10月9日 20:02

人着の追加ですが、迷彩服、ブーツ。黒のグローブ、コンバットマグナム、日本刀、サバイバルナイフ、メリケン、特殊警防、トンファーを携帯してます・・・ウソですけど。そんな人物がうろついてたら即逮捕ですね(笑)。

コンバット越前 | 2006年10月9日 20:18

>皆様へ
万が一ここで召し上がる場合は、通常のラーメンより五目などの他のラーメンを召し上がった方がよろしいかと、一言付け加えておきます。

328GTB | 2006年10月12日 12:05

いやー、直感で本日お邪魔してしまいました、アンテナなしなので、、、
最近はアンテナ自体が死後に近くなりましたからねー

ガキの頃FMレコパル見ながら、どうしてもタダでレッドツェッペリンが聞きたくお年玉で7素子のFMアンテナを付けたのを思い出しましたよw

原チャリ | 2006年11月25日 22:21