コメント
こんばんは!
自分は09版購入し利用していますが、このお店はないですね。
胡椒に邪魔されてちょっと残念なようで。
自分も胡椒はめったに使わない方なので、ここなら抜きですね。
価格は随分良心的のようで、こういうお店は応援したいです。
あんぐる亭 | 2009年9月19日 00:33>あんぐる亭 さん
こんにちは。
ラーメン本、新しいのも持ってますよ~!
確かにこちらのお店は載ってないですねw
胡椒辛いスープは結構キツイかも知れません。
ただ今時この値段は凄いと思います。
こういうお店を応援したいですね!
どんぐり | 2009年9月19日 17:09
どんぐり
Acid
nice50






茨城県内未訪店攻略編。
自宅からは125kmの道のりで目指したのは観成でしたが…昼の部の営業再開は9/19からとの貼り紙があり、断念…。
代案で選んだのはこちららーめん 桃屋。
らーめん 桃屋は「茨城のうまいラーメン」という本に掲載されているお店ですが、この本の発刊は2001年…知らない人も多いかと思います。
店内はカウンター席の後ろにテーブル席、入り口右手奥には座敷席もあります。
注文したのは味玉らーめん。
待つこと大体15分後に注文した品が登場。
濁りがある醤油スープなんですね。
まずはスープをひとすすり…動物系メインの出汁で旨味・コクは充分。
動物系出汁は鶏がら・豚骨のバランスが良いのが良いですね。
動物系由来と思われる油分が表面上に多少浮いていて、旨いスープだなぁと思わせてくれます。
ただ、胡椒辛いのがかなり残念…胡椒のせいで醤油ダレに使っている魚介系が感じ難いのが勿体ないです。
食べ進めると段々印象が悪くなっていく…これは胡椒のせいだと思います。
次に麺をひとすすり…縮れが強い中太の平打ち麺で加水率は高め。
茹で加減はちょうど良く、加水率が高いお陰で伸び難いのが良いですね。
幅広の麺はスープの拾いも良く食べ進めるのが楽しくなります。
麺量的には150~160g程度だと思います。
麺の印象は佐野系より、白河系に近いものですが、こちらは県外の製麺所から仕入れているそうです。
具はチャーシュー1枚、メンマ、海苔1枚、味玉、刻みネギ。
チャーシューは肩ロースの煮豚で大判なもの。
味付けは薄めですが、厚みが2mm程度あり肉本来の旨味が堪能できます。
メンマはクニュっとした食感のものですが、味的にはまずまず。
味玉は味の入りはイマイチですが、素材自体はしっかりしています。
…次回は味玉は不要ですね。
刻みネギがスープの辛さを軽減してくれるのが良いですね。
スープは6割ほど飲み残りは自重。
ご馳走様です(^_^;)
スープの胡椒辛さで、かなり評価が割れそうですが、土台はしっかりしていると感じました。
後々、調べてみると胡椒抜きで注文できるようで…次回は胡椒抜きで食べてみたいですね。