なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Miss LEGEND」@ones onesの写真 09.9

 ここにお店が出来たということは知っておりましたが、やっとのことで行くことが出来ました。このお店の前はよく利用させてもらっているので、楽々と訪問することができました。というのは、私の好きな「キッチン・ジロー」がここにあるからです。昔は神保町のキッチン・ジローも使っていましたが、無くなったような?

 今は青山のジローが別な意味で、日本中の注目を浴びていますが、私はスキーにはそれほど興味がないので、まあ関係ありません。

 さて、私としては、新装開店直後の板橋駅近くで食べたconceptの味が今でも忘れられませんので、今度のお店にも並々ならぬ期待があります。が、テレビ番組での活躍などを見ていると、なんか方向が違うほうに行っているんじゃないのか?という違和感を感じていたのも事実です。

 カウンターだけのお店ですが、すっきりとしているし、なによりも隣との間隔が広くて、座りやすい。カウンター上のお水にレモンが入っていたのは、少々残念ですが、まあいいでしょう。券売機で何を食べようかと考える隙も与えてくれません。メニューは1種類のみです。それで1100円って????凄いですね。流石です。私がつけ麺で1100円を出したのは初めての経験じゃないでしょうか。

 楽しみにして待っていたら、係員が
「うちのは辛いですが大丈夫ですか?」
 と聞いてきます。もう券売機でチケットを購入して出しているんですから、それは後だしじゃんけんみたいな聞き方かな?とも思いましたが、
「大丈夫です」
 と答えるしかありません。

 さあ、1100円つけ麺が出てきました。魚介系なのでしょうが、ピリッとしているのは青唐辛子がしているだけのはなしで、味はぼんやりとしたものです。あさりが3個ほどに小さなホタテの貝柱が入っているだけ、それだけです。これで1100円、流石です。スープに奥行き感も感じることもありません。エグミはありませんが、平板な味です。
 
 それより面白かったのは、つけ麺を出されたお客さんたちが最初の一口を食べて必ずと言っていいほど咳き込むことです。この唐辛子の使い方ってアリ?青唐辛子をそのまま入れれば咳き込むのは当たり前(笑)密かに笑いをかみ殺しながら、麺を食べます。

 中太の麺ですが、前のお店のような感動は全くこみ上げてきません。きっと感動抑制剤でも麺に練りこんでいたのかも。麺とつけ汁のバランスは取れていないともかんじましたが、それは私の舌が合わないだけかもしれません。スープ割りにしても味の変化は楽しめません。ご飯を入れておじやのようにしてくれるサービスもありましたが、ご飯をジャーからそのまま入れているのを見て、ヘー、そんなやり方をするんだ、と感心。
私は一度洗ってから入れてもらうのが美味しいと思っていたので、新鮮な驚きでした。

 ということで、私が抱いていた違和感がそのまま出てしまったような気分です。店主さんはきっと斬新なものを求めてやっているのでしょうが、それをやるのは、方向性にズレがあるように思います。しっかりと基本メニューを出した上で新作メニューを出すのには異論はありませんが、お客を実験台のように使っているなあという感覚を持ったのは事実です。もしお試しというのなら、値段は下げるのがフツーだと思うのですが。期待感があっただけに残念でした。

 

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
こちらはconceptの移転先なんですよね
自分も気になっているのですが・・・
conceptも移転直前から、味が落ちたとの噂もあったので
良いイメージがあっただけに、あまり期待しすぎて点数が悪くなってしまうのではないかと、訪問できていません
そしてこうやって採点を拝見すると・・・
やはり、もう少し様子を見てみようかと思います(苦笑)


>何か情報はありますか?まさか江戸川橋にお引越し?
そうみたいです(笑)
元護国寺珍珍珍の店員さん、元要町珍珍珍の店員さんを見かけました
珍珍珍の親会社が買収され、統廃合を進めたみたいです

えこひよ | 2009年9月30日 08:33