スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
自家製麺に変わってから食べたのカレーだった…。
ラー本制覇したらまた食べに行かないとw
中盛は知りませんでした(^_^;)
どんぐり | 2009年9月30日 20:30おいらも栃木の某店主さんに聞きました。
小山に来るらしいですよ。
楽しみですね。
マッハロッド | 2009年9月30日 21:09>どんぐり様
中盛をオーダーできたのは偶然ですが、よい情報を提供できたと自負しておりますw
やっぱり皆さんのレヴューが大盛ばかりでしたからね。
自家製麺でお安く提供する店の姿勢はとてもいいと思いました。
>マッハロッド様
やっぱりマジ話なんでしょうか?
そうなると小山がますますアツくなりそうですね。
行かねば!
スーパーくいしん坊 | 2009年10月2日 21:33
スーパーくいしん坊
ソバ⚡︎ヴィシャス
ピップ
がっち

高く実る





こちらはいつぞやTVに出ていて気になってもいましたし。
茨城のつけ麺を語るうえでぜひとも押さえておかねばならぬ店です。
お店はマンションのテナントなので目立った外装でもありませんが
表に置かれたベンチの数で普段からお客さんが多いだろうことは想像に難くありません。
休日の昼に待ちが1人という幸運にめぐり合ったのは私の普段の行いがよいからでしょうw
列に加わりますと先客がすぐご案内されました。
中の待ち椅子に?
あ~、中にも6人ほど待ってるのねぇ~w
この間にオーダーを済ませますが、麺を大盛450gへ無料で増やせるとのこと。
普通盛300gでは足りないけれど、連食なので大盛450gは食べきれるか不安。
400gが出来るのか聞いてみると「中盛なら」とのお答え。
あら、刻めるんだwというわけで375gとなりました。
店内はカウンターのみでちょっとしたバーのようなスタイリッシュな空間。
ゆったりめに配置されたソファタイプの背の高い椅子がすわり心地がよさそう。
こちらに腰掛けることが出来たのは表に並んで20分後でした。
調理はマスターが1人と助手が1人の2人体制。
マスターの的確な指示からは店全体を完全に把握していることがわかります。
それゆえに提供もスピーディー。
席について1分後には個性的な器とご対面となりました。
こういう手に馴染むカタチのドンブリは大好きw
きれいなクリーム色の麺からパパパヤーといただきましょう。
麺肌がなめらかですすり心地のよい太麺。
しなやかさとコシの強さのバランスが絶妙でそのまま食べて美味しく感じる麺です。
きちんと茹であがった状態でこのもっちりとした食感は見事。
つけ汁は甘味のある豚骨魚介ですね。
濃度も高くまったりとした上品な甘さが舌の上に残ります。
節粉を中心とした味の構成ですが粉っぽさはさほど感じずえぐみも皆無。
麺との絡みも上々で言うことなし。
ここは無理してでも大盛にしておくべきだったかも。
チャーシューはサイコロ状のものが3個ほど入っています。
柔らかく麺と一緒に口にしても違和感はありませんがもう少し量が欲しいところ。
メンマも少なかったですからね。
麺をぺろりと平らげ、焼き石とスープ割をお願いします。
焼き石はぢゅんぢゅんと沸騰したスープが跳ねますので一気に投入するのがポイント。
スープ割りはポットで提供されるタイプなので好みの濃さを調節できるのがうれしいです。
魚介出汁がさわやかに香りさっぱりと〆ることが出来ました。
ご馳走様。
先日うかがった麺や 武蒼と甲乙つけがたいものがあります。
あちらの開花楼も捨てがたいですが、こちらもこの値段で自家製麺450gの魅力がありますからね。
いづれにせよ、こういう味が私は大好きなのだと再確認する、非常に満足のいく一杯でした。
欲をいえばデフォの具材が増えるとうれしいかな。
食べ終わり、店を出ると20人近いウェイティングの列がありビックリ。
これだけのファンに支えられるお店は幸せですね。
某所で栃木に進出するウワサを聞きましたが、それが本当なら台風の目になりうる存在だと思います。
うまい指数 1.07