なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

水曜の夜18時入店。先客6名。限定30食のため、売り切れが不安だったが、券売機のバリ煮干しそばには「売り切れ」ランプは点灯していません!!

カウンターに座り食券提示。店員は一人のため、作業がかなり遅い…。一回に1人分しか作ってない!?おかげで10分以上待って我の分が登場。

まず匂いの時点でかなり煮干しパワーがぷわーんと感じられ、期待が高まる。

さて、レンゲでスープから味わう。

んー。煮干しの強さはそこまでではないな。「バリ」がつくほどだから相当なエグさかと思ったのだが残念。新宿はゴールデン街にしっぽりと営業しているすごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館の煮干しを経験すると、このレベルなら「バリ」とは言えないな。なんせすごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館は「バリバリ」だから。

麺は細めと中太の中間で、丸い切り口のストレートタイプ。若干柔めの食感だが、スープの味が染み込んでいてウマい!!

ネギは中華そば屋 伊藤同様、この一杯になくてはならない重要人物ですね。バンドでいうベースのような役割。味にサッパリ感でアクセントをつけ、スープというドラマーと得も言われぬグルーヴを生み出している。

今回の絶品ポイントはチャーシューでした!!陳腐な表現だが、まさに「噛まなくても口の中でトロける」柔らかさ。味うんぬんよりも、このトロトロ食感が最高に好み!!

サラっと麺と具は食べ終え、スープを一口ずつじっくり味わうが、やはりもっと苦味等の煮干しらしさを感じたかったのが心残り。

総論。結果的に「バリ」という響きによりハードルが上がり過ぎてしまった感がある。逆に、何の予習もなしにあっさり醤油のつもりでこれを頼んだら、満足する事請け合いだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。