レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2009.10.9(金)20:30。二郎インスパイアはジャンクがレッジに続いて2軒目で、蓮爾は初挑戦。登戸店の評判がよいため、さんこま店のオープンを知って突撃してみました。19:45分に職場を出て、歩いて45分。ありました。寂しい大通り沿いに黄色い看板。店内を見ると空席3つで、食券を購入して待たずに着席。なかなか狭いですねぇ。そしてちょっと変な感じのカウンター。二郎ほど、スープのにおいが充満している感じではないですね。前ロットとの境目だったのか、コールまで約15分待ち。その間にお客さんは入れ替わってゆきますが、だいたいずっと3〜5席は開いていた感じです。だいぶおなかが減ったところでついに「ニンニク入れますか」。ヤサイニンニクをお願いして出てきたものは、見た目は99%二郎のラーメン。期待に胸を膨らませて箸を入れました。極太。しかもかなり麺の色が茶色い。盛りは大したことがないので、最初から麺を引っ張りだしてヤサイを沈め、すすってみると…ん?麺の味が…もの凄く雑味のある小麦の味を感じる上に、二郎の麺の味とは全然違う。そしてスープの味がしない…。試しにスープを飲んでみると、いや、スープ自体は乳化系の二郎と遜色なく、出汁も醤油もかなり効いている。ということは、麺に絡んでいない?では、麺を口の中に入れたら、丼を持ってスープを流し込むという作業をすると?あ、味が混ざる。うーん、スープはいいのに、これでは大変です。しかも、この麺の味は、よく言えば個性的ですが、僕には今一かな…。麺の中に沈んでいた2つの豚の固まりは、ちょっと薄味ですが柔らかくておいしかったです。どうしてもいつも行っているひばり/桜台二郎と比べてしまって、「違うなぁ」と思ってしまいました。もう少し時間を置いてまた行ってみるかもしれません。
前ロットとの境目だったのか、コールまで約15分待ち。その間にお客さんは入れ替わってゆきますが、だいたいずっと3〜5席は開いていた感じです。だいぶおなかが減ったところでついに「ニンニク入れますか」。ヤサイニンニクをお願いして出てきたものは、見た目は99%二郎のラーメン。期待に胸を膨らませて箸を入れました。
極太。しかもかなり麺の色が茶色い。盛りは大したことがないので、最初から麺を引っ張りだしてヤサイを沈め、すすってみると…ん?麺の味が…もの凄く雑味のある小麦の味を感じる上に、二郎の麺の味とは全然違う。そしてスープの味がしない…。試しにスープを飲んでみると、いや、スープ自体は乳化系の二郎と遜色なく、出汁も醤油もかなり効いている。ということは、麺に絡んでいない?では、麺を口の中に入れたら、丼を持ってスープを流し込むという作業をすると?あ、味が混ざる。うーん、スープはいいのに、これでは大変です。しかも、この麺の味は、よく言えば個性的ですが、僕には今一かな…。麺の中に沈んでいた2つの豚の固まりは、ちょっと薄味ですが柔らかくておいしかったです。
どうしてもいつも行っているひばり/桜台二郎と比べてしまって、「違うなぁ」と思ってしまいました。もう少し時間を置いてまた行ってみるかもしれません。