GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
さま、
暈かしたつもりが、厳しい突っ込み....。
おそらく、野菜らーめんだけを食べていたら、あまりスープの味を感じない、
そういう感想だったでしょうが、
水餃子をいただいたおかげで、「もうちょっときちんと味わってみよう」
という意識が働き、炒め野菜の油膜の下にあるスープを、油膜をどかし、
猫舌でもわかるよう、ちょっと冷まして味わってみると、なるほど、
という感じでした。
うーん、美味いとか、不味いとか、直截な表現をしなきゃダメですかー?(^^;
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年10月12日 02:19水餃子無料で、そのスープからいろんな事がわかったみたいですね~。
スープの美味しい水餃子も食べてみたいし・・・、
あれ?餃子と来たらビールじゃないですか?
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年10月12日 10:27まるまる(°…°)四隅踏破さま、
水餃子あるいは餃子で一杯というお客さんはいましたねー。
やっぱ定番なんですね。
私は下戸猫なので、ダメなんです(> <)。
職場での、「今日一杯どう?」という会話、
他の人が言うとお酒ですが、私が言うと、ラーメンということになってます!w
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年10月12日 11:45梅もと=クレーター盛りとかのつけ麺のイメージでしかないですが、
温かいメニューの方が良さそうですか。
どうにも、あのつけ麺は食べる気になれないので。
でも、ラーメンより水餃子の方を食べてみたい気がしますねぇ。
太麺というのは、何となく解せませんですし。
corey(活動終了) | 2009年10月12日 12:06corey(活動終了)さま、
線が細いスープ故、太麺を受け止めるのは難しいですね。
とはいえ、あの「切れの良すぎる」?細麺では、
麺を噛む楽しみがどうかな、とも思いますし。
シンプルだけど、よい味だというのはわかったので、
浜塩や煮豚などの温かいメニューをいずれ試そうとは思います。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年10月12日 13:47
GT猫(ひっそり活動中...)
hori
焼きおにぎらず
![つけめん(宇宙盛り[5玉])](https://s1.spkimg.com/image/2012/04/14/20/q1sj0QJt9D4f895acd99676ur8JsblTs.jpg)
たんちゃん麺太(休止中)


![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

その時は、つけめんをいただきましたが、
今日は新メニューという話のこちらをいただきました。
お店の外で呼び込みを兼ねて
水餃子の無料サービスを呼びかけていましたので、
これも何かの縁かと思い、いっしょにいただいてみました。
にんにくとごま油で香りづけた野菜炒めがたっぷり乗ります。
もやしメインにキャベツ少々という野菜ですが、パリパリして美味い。
そのかわり、けっこう油分が多く、それが炒め野菜の風味を乗せて、
スープに流れ移り、油膜を形成しています。
それが蓋となって、とにかく最後までアツアツです。
細切りになった肉も、けっこう多めに入って、味にコクを与えているようです。
スープの方は、あっさり醤油味、ベースは鶏ガラ・豚ガラ、
(蘊蓄には、これに人ガラを足して、3つのガラがお店の命だそうで...)
2つの動物質の本当に旨味の上澄みだけをすくい取ったような、
きっちりしてるけど淡い、他の色に染まりやすい感じのもの。
だから、この「油膜」にかなり押されちゃってます。
ここで先に、水餃子の話をいたしますと、
水餃子はスープに浸って提供されたのですが、そのスープが実に美味い!
おそらくこれが、基本のスープなのでしょう。
水餃子の風味が幾分移っていますが、それによってさらに旨味が増しています。
野菜の油膜に覆われたその下に、このスープがあるんだな、
という推論によって、上述のスープの味がわかったのです。
水餃子は、皮がもちっとしながらも、水分を含んでフルフル、
餡は柔らかで、餃子独特の癖や匂いがきっちりするのですが、
それさえも実に上品でクリアな感じがします。
麺ですが、つけめんは細麺ですが、このメニューは太麺です。
量は200gとメニューにあります。
平打ちの適度にむちむちっとした感じで、良い麺です。
ただ、野菜炒めに合わせることを考えると、この太さは納得できるものの、
やはりスープ本体がクリアでジンワリ系なので、
ちょっと麺の方が前に出ちゃいますね。
基本メニューが細麺を使っているのも、このスープの性質からは理解できます。
たしかつけめんをいただいたときは、麺が細く、ややもろく、
浸け汁もどこか単調に感じたように記憶しているのですが、
スープが温かければ、旨味が膨らんで、クリアな旨味がよく舌に通るのでしょう。
そこに細めの麺を合わせると、なかなかいけそうな感じがします。
つけめんが看板みたいになっているけど、温かいメニューの方がよさそうです。
その際は、太麺で野菜炒めを乗せたこのメニューではないものがよさそう。
今日は水餃子を付けたおかげで、スープ本体の姿がよく見えた気がします。
こういうのも何かの縁なのかな。
それがなかったら60点台をつけたでしょうし、
アツアツのスープがちょっと冷めるのを待って、スープをじっくり飲んで味わう、
そんな作業もしなかったと思います。
激戦区であり、鬼子母神前とは客層も異なる池袋に移転され、
評価としては苦戦を強いられているようにもお見受けしますが、
じっくり味わうとやはり美味しい店だろうな、ということはわかります。
ボリュームを調整できるつけめんの知名度ばかりが前に出ている気がしますが、
他のメニューも含めて、評価が定着していくといいですね。
頑張ってほしいです。