宗庵 仙台店の他のレビュー
ラーメンキング2世さんの他のレビュー
コメント
ラーメンキング2世さん、まいどです!
> こんにちは、今仙台の宗庵の採点を書き込んで、DBを見たら、あっさんもつけ麺の採点をしていたんですね。知りませんでした(笑)
> てっきりラーメンだけか、と思っていたので、失礼しました。かなり被っている部分があります。笑って読んでください。
もはや、お釈迦様の手の上の孫悟空か!?w
仙台駅周辺では、なかなか無いですよ、未登録、未レポートのお店w
何れにしましてもラーメンキング2世さんのレポートは楽しみです!
でも、ココは行っちゃいけないお店の一つです...
ロケーションがイイってことが大事なのが良く判るお店です(爆)
あかいら! | 2009年10月12日 10:40

kongohrikisi27

けNぢ





仙台のアーケードを歩いていて見つけたお店です。チェーン店ぽい構えですが、さっきDBで調べたら、やはりそのような感じです。でも私の中ではこの店名を聞くのは初めてでした。店頭の看板には大きく「つけ麺並み340g、大盛り510g同料金」と書かれていまして、510gはちょっときつすぎる、と思いまして券売機で並を選択。で、つけ麺のボタンを押す直前にコク豚つけ麺というのがあるのに気が付きました。説明書きはそこには無かったのですが、豚肉の入っているつけ麺かな?と思いボタンを押しました。750円です。
カウンターが複雑な形になっているお店で、店員さんも多いのですが、一番の欠点はお水がセルフで、それがお店の奥においてあることでしょうか。水のためにカウンターに座っているお客さんを避けて奥まで行かなければなりません。ポットを置いておけばいいのに。
信じられないスピードで麺が出てきます。スピード違反で切符を切られそうな速さでした。間違いなく作り置きの麺でしょう。ノリが乗ってざるが下に敷いてある代物ですが、こりゃあ340gなんてありません。200gもないかも。170gかも。あとで、看板を見たら、
「茹で上がり時」
と小さく書いてありました。なんで茹で上がりの数字なのでしょうか?。以前からこれが統一されていないので、非常に困ってしまいます。きっと数字が大きいほうがリーズナブルだと思えるのでそうしているのでしょうが、茹で上がりの数字ってもなあ。茹で上がってからハカリにかけて重さを量っているんでしょうね。見たこと無いんですけど?(笑)
私は是非とも全国統一にしていただきたい思うのですが。茹で前の数字にしてもらいたいものです。トラブルことになりかねません。で、ここの510gは茹で前300gもいかないでしょう。多分基本が170gで大盛りは1.5倍で255gそれを茹でたら倍になるという数式なのでしょう。説得力は全くありません。
ただ、出てきた麺は、作ったばかりだったのかのびたり、くっつくことはありませんでした。そして遅れて出てきた、つけ汁を見て、このメニューがどのようなものなのか分かりました。これは「背脂つけ麺」です。もう雪のように背脂が入ってます。こんなに入っていいの?というほどの量です。
燕三条のラーメンの感覚に似ています。もし背脂つけ麺と事前に知っていたら、きっと頼まなかっただろうメニューでした。
かなり濃い目の味付けに仕上がっていますが、つけ汁が温い!これが美味しさを半減しています。大田区鎌田の潤や、東久留米の丸めの背脂ラーメンをつけ麺にしたら、もっと美味しくなると思うのですが、まあこれはこれでアリかな?という味です。否定はしませんが体には堪えそうなメニューです。
つけ汁の中には太いメンマと豚肉がごろごろ、じゃなく数個入っていました。味はあくまでしょっぱめで、このつけ汁のスープ割りを頼む”勇気”はありませんが、若者にはクセになりそうな味なのは間違いありません。麺がもう少しちぢれて汁を吸い込んでいくようなものならもっといいでしょう。