なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

※携帯が故障で写真が(T_T)
来店は二回目。丁寧な仕事が印象的だった当店、原宿に用事だったので、むかう途中に寄ってみました。
平日15:20着、空席2。路地裏で平日でこの時間ですからね。通し営業がうれしいです。

入店と同時に、匂いが違う。上品だがしっかりとした匂い。数種類が混ざった感じがするが、動物臭さはゼロ。でも豚の匂いはしてる・・
明るさ、キッチン内の清潔感もある。また、店員の「仕事が丁寧」。湯切り、流水締め、スープの注ぎ、盛りつけチェック、他店とはなにかが違う。「BASSOドリルマン」なども
付けだれ作る際に繊細さを感じますが、当店の場合は全ての仕事が丁寧で上品に見える。

店主らしき方より「スープに柚子入りますけど大丈夫ですか?」のひとことあり。「大丈夫です」と返答。
ほどなく、スープから先に到着。表面にうっすら張った油が香を閉じこめている?あまり強い匂いはしない。鼻を近づけると、柚子と鰹の香りはする。

麺到着。いつもどおり写真撮影、合掌、いただきます。・・ひとすすり。麺のもちもちが凄い、しかし流行のドロ系スープとはまったく違う。これは面白い味だ・・

麺:表面ぷりぷり、中むっちむち。弾力と食べ応えがずごい。丁寧な冷水締め作業がこれに繋がっているのだろうか・・満足度高。
スープ:ゆずの香りと、全体をぎゅっと絞める薄口醤油のしょっぱさ。でも濃すぎない、ほんとに「きゅっと締まった」味のスープ。けっこう表面には油が浮いているが、ぎとぎと感は少なく、香味油ならぬ旨味油?といった感じで麺にまとわりつく。そこにきゅっと締まった醤油ダレの味。他ではなかなか味わえないバランスだと思います。
チャーシュー、メンマはこれといって特別どうという印象はありませんでした。

スープ割をお願いすると、まず何かをひとつまみ入れる。そのあと寸胴から丁寧に上澄みを除いたスープを入れ、また何かをひとつまみ。さらに何かをひとつまみ。で到着。見ると白ネギが浮いています、さっきのうちひとつはこれですね。
一口啜る、すごく美味い。先ほどより薄口醤油が引っ込み、魚介と動物を感じます。しかし、臭くない。全く臭くない。

総評:
麺もスープも繊細な一級品、味は甘辛酸味のなかでも「辛」を醤油で感じる。ひょっとしたら他のモノかもしれませんが・・何度も書きますがきゅっと締まった、それでいて辛すぎない、ここでしか味わえないバランスのスープ。これは一度食べておくべきものでしょう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。