コメント
まいど~
やっぱり醤油の強さがありましたかぁ そうなんですよね 醤油の強さがネックなんですよね
逆に薄いくらいにして 卓上に醤油ダレを置いてくれてると嬉しいですね
爺ちゃま | 2009年10月24日 18:19こんばんは。登録者ですw
私が訪問した当時は、麺の固さは替玉から、みたいに言われました。
ラーメンの雰囲気も変わったかな~。
600円で替玉なしなら、値段的にも満足できそうですね。
nice50 | 2009年10月24日 19:57おはです!
あ~ また2杯食ってますねw
何処か豚骨のお店探しておこうかなあ~
先日松二に行く途中で、博多店からの香りにヤラレテしまいまいましたよwww
好きな方にはタマランのでしょうね~
うこんさま | 2009年10月25日 09:57おおっ!
やはり豚骨マスターでも合格点ですネ~。
豊富な卓上はナイスですネ。
出来うる限りのカスタムを楽しんじゃいますww
SPARK影 | 2009年10月25日 16:09
おうじろう
千年
マーやん








「壱成家 南越谷本店」でかなり満足感があったのですが、帰りしなにマークしていたコチラに伺うことにしました。
先客は団体さん1組、後からも団体さんが2組入ってきました。空いている席に着席し、メニューをチェックします。
豚骨ベースながら、種類が幾つかあって少々迷いますが、店名を冠している上記メニューに決定します。
お店は、店主さんと奥様らしき方の2人体制でした。奥様がお冷を持ってきてくれたタイミングでオーダー。
麺の硬さを聞いてくれ「バリカタ」でお願いします。お冷やおかわりは、ポットを持って来てくれて、それでセルフ。
卓上アイテムは、紅ショウガ・下ろしニンニク・辛し高菜・コショウ・白ゴマ・餃子3点調味料と豊富にスタンバイです。
更には、後から辛モヤシも提供。小皿も備えられていて、ラーメン到着までツマミながら待てるというワケですね!
到着したラーメンは、確り乳化しトロリとした博多豚骨のビジュアル。豚骨臭は然程ありませんが、コクと旨みがあってなかなか濃厚な豚骨スープですね~。カエシは、醤油の主張が強く出ている塩梅、ちょっとショッパイかなぁ~。
その醤油からのコクも手伝って、全体的には博多系豚骨よりも一段低い姿勢の仕上がりとなっていますね。
麺は極細ストレートの博多麺。バリカタコールは、ポキポキ感のある仕上がりで好印象ですね~。
具は、チャーシュー・キクラゲ・浅葱。やや寂しげな設定でしょうか、個人的にはそれほど気になりませんが・・・
中盤から卓上アレンジを。醤油が強めなスープにはイメージ的に疑問だったので、紅ショウガはスルーしました。
まずは下ろしニンニクを。うん、旨みアップでナイス効果です。更に辛子高菜を投入します。高菜は細かく切られているモノではなく、ザックリ大きめに刻まれたタイプでした。始めキムチと間違えたくらいです(笑)。コレも好い変化。
完食。ごちそうさまでした。
濃厚でかなり好い雰囲気のスープでしたね~。ただ、醤油の利きが強かった為に博多豚骨のイメージと若干ズレたというのが個人的にはポイントになりました。他の「博多屋台ラーメン」や「とんこつ塩」の方が吉だったかも。
私のような変チクリンなコダワリが無ければ(笑)、高い満足度を得られる方も多いのではないでしょうか。
機会があれば、先述のメニューを頂いてみたいと思います。