なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らーめん 780円」@味噌屋八郎商店 新宿店の写真結構な激戦区と化してきたこの小滝橋通り。
一時期は飲み後の一杯か武蔵か――という具合から随分と変わってここのお店を筆頭にちょっと味噌ブームにのっかった感のあるお店が増えている気が。
店内は新店舗にしては既に老舗感のある様子。すぐ側の二郎に店内の様子からして対抗しなくても……なんて思ったり。
ちょっと狭めで色の付きやすいメニューが多いので単独での突撃がオススメです。

さて、味の方はマー油を贅沢に使っているのは相変わらず。
独自の隠し味も相成ってか、全体的にまろやか。
雰囲気はとっても面白く、辛さやラード感が無いので案外食べやすい一杯。
ただし、それに乗っかりすぎてて「味噌ラーメンとしての仕上がり」は今ひとつ。
あんまり味噌ラーメンを食べる心積もりでない方がいいかも。
むしろ、豚骨ラーメンに味噌入れましたってティスト。

具の方は個人的には低評価で、特に細モヤシが邪魔。
本来ならば生きるシャキシャキ感が変な匂いまで感ぜられて、除けて食べようか迷った程。
チャーシューもちょっと薄すぎかつベターな選択で、スープほど気合の入ってない印象。

完全に流行(本店の人気・雑誌が作ろうとしてた味噌やトマトやカレーブーム・セカンドブランド)によいしょして出来ているお店なので、最先端の味ではあります。
ただ、ここから「本物感」が見出せる気があんまりしないのも事実。
確かに最初は目新しいスープの味も、最終的には「味噌ラーメン食べたいな」に落ち着いてしまってました。
この味に惚れ込んだ人は、トコトン通えるだろう独自性は持っているので、今後も注目株としてしばらく見られていく事でしょう。
また、味のバランスがぶっ壊れそうなメニューも多いので、気が向いたらまた試してみたいかなぁとも思います

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。