ぽんたくんさんの他のレビュー
コメント
こんばんわ。
>かなり濃く、甘い味付けです
そーなんですよ。甘いんですよ。
お店の雰囲気はいいので、それさえ解消されれば
いいんですけどねえ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年10月25日 19:05どもです!
読んでいて、当方もギリギリ許容範囲かな?
と感じました。
ニンニク投下は、よい結果をもたらしたようですねぇ
YMK | 2009年10月26日 09:34こんにちは。
ふむふむ、つけ麺はビミョーでしたか。。
で、甘さですが、ワタクシはさほど苦になりませんでしたが、
つけ麺用に濃縮されると顕著なんでしょうかね。
かつての名店に負けぬよう、頑張って欲しいものです。
hima | 2009年10月26日 17:51皆様、コメントありがとうございます!
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
此方の具材は濃いめの味付けのようですね~
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの食べた「ラーメン」はスープも甘かったようですね~(涙)
「つけ麺」が少々甘いのは許せますが、
「ラーメン」の甘いのはキツイですね~ブレちゃったのでしょうかね?
YMKさん、
此方は地元では有名な名店が在った場所との事です。
此方の店主はその名店の後を引き継いだ形で、
いわばインスパイア的なお店のようです。
私は名店の味は存じませんが、雰囲気は感じ取れました。
himaさん、
両方食べてませんが、此方は「ラーメン」のお店だと感じましたね~
甘さは「つけ麺」にはありがちなので許容範囲でしたが、
「ラーメン」であの甘味があるとすればゾッとします。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの食べたモノはブレだと思いたいですね~
ぽんたくん | 2009年10月26日 21:14
ぽんたくん

ちむにい

鬼辛柿ピー


アッサリ系が食べたくなり此方へ。
以前から気になっていましたが、魚介の効いた醤油がウリのお店のようです。
24日、14:37分到着。先客1名。
緑色の暖簾をくぐると節系の香りが漂い、食欲をソソります。
店内は小ぢんまりとしており、かなり狭いです。
カウンター席に座ったのですが、カウンターの奥行きが無く椅子とテーブル席との間隔も無く居心地はあまりよくない。
内装はかなり草臥れている印象ですが、掃除は行き届いているようで汚い感じはありません。
店員はご夫婦でしょうか?店主は黙々と仕事をしておりチョッピリ強面。
奥様が非常に感じ良く気配りも中々のモノでした。
この日の気分も「つけ麺」で中盛りと味玉を頼み暫し待機。
待つ事7分ほどで配膳。
アリャ、麺が想像していたモノより細いですね~実は直前まで此方では「ラーメン」を食べようと思っていたので、「ラーメン」の情報しか頭には入っていませんでした。
どうやら麺は同じモノを使っているようですね。
〆具合は良好で瑞々しい光沢が美味しそうです。
つけ汁は濃いめの醤油色で油分は控えめ。
多めの笹切りネギと白胡麻が目を惹きます。
具はつけ汁の中にチャーシュー、メンマ、ネギ、白胡麻パラパラで、麺の上に味玉。
つけ汁を一舐めしてみるとサラリとした印象で、節系の風味が口いっぱいに広がります。
動物系は後方支援と言った感じで控えめです。
濃いめに醤油のコクが効いておりかなりショッパイ。
苦手の甘味がヤヤ強めに効いてますが、ギリギリ許容範囲。
酸味や辛味は感じらず、“めんつゆ”の様な味わいですが中々良い味です。
麺は平打ちの中位の太さで軽くウエーブしたタイプ。
チュルチュルと喉越し良く、コシもマズマズ。
“稲庭うどん”の様な感じで旨いが、「つけ麺」で食べるには少々物足りません。
チャーシューはかなり濃いめの味付けですが、軟らかく美味しい。
チャーシューご飯に向いているタイプかと。
メンマもかなり濃いめの色合いで味も濃く、これはもう少し薄味が好みです。
多めの笹切りネギがショリショリ・サッパリと良く合う。
卓上のニンニクを投下してみるとガツっと効きます。
効果はバツグンですので入れ過ぎると一辺倒になってしまいそうですので注意が必要です。
さらに一味を加え食べ進めた。
麺が無くなるとタイミングを計っていたように奥様が「スープをお持ちしましょうか?」と声を掛けてくれます。
お冷も無くなりそうになると注いでくれ、空いているとはいえスバラシイ気配りです。
ブーメラン方式で戻って来たスープ割りは節系の風味がさらに増し、塩梅も丁度良くなり旨い。
残して置いた味玉にカブリツクと冷たく残念。
表面がかなり濃いめに色づけされており、黄身はゼリー状タイプ。
かなり濃く、甘い味付けです。チョット苦手なタイプ。
スープを全て飲み干し「ごちそうさま。」と告げると店主が「ありがとうございます!」と人懐っこい笑顔を見せてくれました。
同じようなつけ汁が多い中、中々個性的な味で旨かった。
ただ麺との相性はイマイチに感じ、是非専用麺を用意して欲しい。
次回は「ラーメン」を食べたい。