なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

長くなってしまうのですが、評価をさせていただく前に、まず私のラーメン感覚なるものを書かせてください。そうでないとひとりよがりである評価がさらに訳判らなくなってしまうので。
自分の中で持っているラーメンのキーワードの中に”味噌汁みたい”というのがあります。味噌汁は各家庭や地方ごとに特徴があり、好き嫌いを言ったところで意味がなく、郷に入らば郷に従え的な100点式の評価は適さないと思っています。また、どんなおかずのときにも出てくるし、単独でも成立しています。具と汁と味噌を別々に評価することは考えられません。そういった感じのラーメンに”味噌汁みたい”という言葉をあてはめています。別に味噌ラーメンに限定してないです。感覚のことなので伝えられるか判らないですが、とても高い評価のときに使うキーワードです。
前置きが長くなりましたが、このラーメンは久々に”味噌汁みたい”なラーメンでした。他店では典座@秋葉原とその母体である玄@岩本町がそうでした。スープは看板にもあるようにトリガラトンコツなのでしょう。化調はありと思いますが、アミノ酸などの1要素のみに特化した感じはせず、醗酵調味料としての風味であり、嫌な感じではありません。麺は太麺を選択したのですが噛み応えがあります。具は書き上げると、醤油の味つけをしたメンマ、チャーシュー、ネギ、海苔1枚、さらにオプション追加の味付け卵ですが”味噌汁みたいな”なので、主役も脇役もオプションすべてまとめてひとつになっています。なので、途中でテーブル上の調味料を加えたいとも思わず食べ終わりました。久々の”味噌汁みたい”を堪能しました。
で、高評価とはいいつつなぜ86点かというと、最高評価を表す言葉として”300Km/hでぶっちぎられた”というのがあるからです。ラーメンは出合い、ですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。