なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製ワンタン麺(黒だし)」@八雲の写真ビル2階にありながら,「ここにラーメン屋!?」と思わせる意外な店の内装(シックな内装で今日も女性客多し。)外には登り旗がたつが,酸性雨にやられ?あまり目立たず。地につく,看板が初客の目印♪

待ちなしか!と思い。扉を開けると,店内にも待ち有り。それでも,回転は思ったより早く,すぐ着席できた。着席中,店員の動きを見ると3名でまわしている。

店員A:スープを丼に,麺あげ,ワンタンあげ,湯ぎり。
店員B:ネギ,チャーシュー丁寧に盛り付け&客の食券回収。(店内の待ちのお客の食券も回収。)コップに水くみ。
店員C:裏にいたのであまり見えず・・・包丁を持ち出したので,ネギなどの食材きりか。

特製ワンタン麺の印象は,スープ:具:麺:ワンタンともバランスのいい,正統派のラーメン。
スープを一口。思ったより,しょっぱくない!黒だしは濃い口だが,むしろ出汁の味わいが前面に出ています。麺はストレート麺で王道のスープによく合う。そして王道のメンマ。ネギは多めでシャキシャキ感がgood!

ワンタンは2種。
海老ワンタンは,一口すすると,海老一匹丸ごと入っている感じに陥るが,実は違って海老を荒くすって,すり身とあえたもの。このプリプリ感はくせになる。
肉ワンタンは,肉ストレートの味わいが感じられる。
ワンタン→海老・肉,両方とも,具「メイン」で皮のチュルチュルは「サブメイン」
とはいっても,トータルワンタンの質は高いです。
※とはいっても肉ワンタンの旨さを比べれば,山梨支那ラーメン 桂山のワンタンは餡がつまって香りがよい。海老を除けば八雲よりも,おいしいかもしれない。

ただ,食べていくうちに何かが足りないと思えば・・・それはインパクト。

八雲のワンタンメンは最近どこでもありそうな気がします。正統派なだけに,インパクトが求められているのかも知れません。それは,六厘者のつけ麺と似て通づるものがあるのかもしれません。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。