なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「荒煮干しそば味玉入り」@煮干し 青樹の写真10月30日(金)訪問分。

らーめんたま館に大集合であります。

そんなわけで、どのお店に行こうかなと悩んでいました。
というのも、どこのお店にも1回ずつ行っていたからです。
2周目のスタートはどこにしようかと悩んだ結果、
スタンダードメニューを食べていない、こちらに決めました。
食券購入時に、店内満席でしたが、すぐに自分たちだけになりました。

頼んだのは、「荒煮干しそば味玉入り」750円。

まずスープを一口すすると・・・というかすする前から煮干しの香りがガツン。
鼻腔を強烈な煮干し風味が駆け抜けていきます。
これは相当強烈なスープだろうなと思いました。
というわけで、改めてスープをすすると、煮干しの苦いほどの味わいが来ます。
エグミも前面に出ているのですが、酸味はあまり強くありません。
そして、なんともクリーミーなのが特徴的だと思います。
豚骨、豚足、鶏がら使用と書いてありましたが、同行した麺友さんによると、
豚足を多目に使うと、このような粘度が出てくるそうです。
いずれにしても、強烈なパンチのあるスープであります。
個人的には・・・ちょっとキツ過ぎるかもしれないなぁ。
でも、しっかり作りこんでいるスープなんだなと思われます。
続いて麺ですが、一般的な太さの麺で、やや白っぽい色の麺。
これがパツッとした歯ごたえがあり、スープとの相性がよく美味しかったです。
啜るごとに、口の中を煮干しが暴れ、これもいい感じです。
そして具ですが、チャーシューは2枚乗っており、
ごく薄味なのですが、肉本来の味わいを楽しめるなかなかのもので、
スープとの相性を考えられて作られたものだと思われます。
脂身の感じもプリプリしてよかったです。
メンマも、パリパリとした歯ごたえがよく、なかなかのもの。
味玉も、黄身がゼリー状で、こちらもごく薄味なのですが、
やはりスープとの相性を考えて作られたもので、美味しかったです。
小口ネギも、この濃厚スープに清涼感を与えてくれました。
なんやかんやで、固形物は一気に完食。

「荒」というのがつくだけのこともあり、相当パンチの効いた作品です。
このニボニボ度、もしかしたら賛否両論かもしれませんが、
僕は、ちょっと強烈過ぎるかとも思いますが、アリだと思います。
そのスープを軸に、全体のバランスがうまく取られている印象です。
この辺のまとめ方は、さすがだなと思いました。

さて、普通の僕ならこの1杯で満足、なのですが、
何とこの後、禁断の領域に足を踏み入れてしまうのです・・・続くw

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます!

たま館、行かなきゃ行かなきゃと思いつつ結局未訪…。
行く日はいつになることやら…。
行ったらまずはこのメニューと、シュミレーションもばっちしなんですけどねぇw
確かに「荒」の部分が引っ掛かる人もいそうですが、
煮干しを看板に掲げているなら問題ないでしょう。
むしろ煮干しが弱かったら、それこそ看板倒れ…w

corey(活動終了) | 2009年10月31日 07:39

>りうさん。

こんばんは♪

あぁ、お会いしたかったですね、残念です。
青い祭とはまた懐かしい響きですw

こちらのラーメンは、想像以上の煮干しガツン度炸裂でした。
なんだかちょっとはまりそうな感じですね。
ちなみに汁なしは、想像以上のパンチのなさですw
あと、ぶらじろうは本当にオススメですので、こちらはぜひとも!

りとる | 2009年10月31日 23:01

>coreyさん。

こんばんは♪

このメニューが、ある意味たま館の看板、と言ってもいいでしょうね。
それだけの強烈なインパクトを残す作品です。
「荒」だけのことはあって、エグミも苦味もガツンと飛び込んできますが、
そのニボニボが快感に感じられるかもしれませんね。
ぜひとも味わっていただきたい1杯です。

りとる | 2009年10月31日 23:05

おはようございます。

ぶら二郎ってなんすか!!

なんか気になるフレーズがww

プリティ | 2009年11月1日 08:11

>プリティさん。

こんばんは♪

ぶらじろうとは・・・あぁ、もうコメントいただいてますねw
そんなわけで、自分史上初の連食となりました!

りとる | 2009年11月1日 23:45